MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Holographic Remoting Playerで再生するアプリの背景を透過色にする

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。
Holographic Remoting Player で再生するアプリの背景を透過色にする手順を記事にします。

前回記事

以下で Mixed Reality OpenXR pluginプラグインを使ってHolographic Remoting Playerに接続する手順を記事にしました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

こちらの記事の手順で[ObsoleteOpenXRConfigurationProfile]のプロファイルを利用した場合、背景にスカイボックスが表示されます。
f:id:bluebirdofoz:20211020045456j:plain
f:id:bluebirdofoz:20211020045514j:plain

これはプロファイルの設定で Unity エディター起動時の背景色に[SkyBox]が設定されているためです。
f:id:bluebirdofoz:20211020045531j:plain

透過色の設定手順

Holographic Remoting でスカイボックスを表示しないためには、予め Unity エディター起動時の背景色を透過色に設定しておく必要があります。
本設定は MixedRealityToolkit の Inspector ビューから MRTK のプロファイルの編集で変更できます。
f:id:bluebirdofoz:20211020045542j:plain

選択中のプロファイルを元に、[Copy & Customize]で新規プロファイルを作成します。
[Clone Profile]ダイアログが開くので、任意のプロファイル名を設定して[Clone]を実行します。
f:id:bluebirdofoz:20211020045553j:plain

次に[Camera]タブを開き、[CameraProfile]のプロファイルを[Clone]して新規プロファイルを作成します。
[Clone Profile]ダイアログが開くので、任意のプロファイル名を設定して[Clone]を実行します。
f:id:bluebirdofoz:20211020045604j:plain

これで[Display Settings]の設定が編集できるようになります。
[ClerFlags]を[Color]に変更して単一の背景色を設定します。
f:id:bluebirdofoz:20211020045614j:plain

[Background Color]には黒の透過色を設定します。
f:id:bluebirdofoz:20211020045624j:plain

これで Unity エディター実行時の背景設定は完了です。
f:id:bluebirdofoz:20211020045633j:plain

動作確認

再びシーンを再生して確認します。
Unity エディター上で背景が黒色になっていれば HoloLens2 上で Holographic Remoting Player を通して再生した時に背景が透過して見えます。
f:id:bluebirdofoz:20211020045643j:plain
f:id:bluebirdofoz:20211020045652j:plain