MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

テクスチャファイルを内包したFBXファイルをUnityに取り込んで画像を参照する

本日は Unity の小ネタ枠です。
テクスチャファイルを内包したFBXファイルをUnityに取り込んで画像を参照する方法を記事にします。

前提条件

以下の記事で紹介したテクスチャファイルを含めたFBXファイルを利用します。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Unityへの取り込み

テクスチャファイルを内包した FBX ファイルを Unity にドラッグしてインポートします。

インポートしただけでは画像ファイルは認識されず、3Dモデルに色が表示されません。
FBX ファイルの Inspector ビューを開き、[Extract Textures..]をクリックします。

テクスチャファイルの出力フォルダを選択するダイアログが開きます。
適当なフォルダを選んで[フォルダーの選択]をクリックします。

これで FBX ファイルからテクスチャファイルがインポートされます。
テクスチャの参照は自動で解決されて3Dモデルに色が表示されます。

テクスチャファイルを内包しないFBXの場合

テクスチャファイルを内包しない FBX の場合についても確認してみました。

テクスチャファイルを内包しない FBX では以下の通り[Extract Textures..]ボタンが無効化されており実行できないようです。