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Mixed Reality Toolkit 3 パブリックプレビューのドキュメントを少しずつ読み解く MRTK3パッケージの使用

本日は Mixed Reality Toolkit 3 の調査枠です。
Mixed Reality Toolkit 3 パブリックプレビューのドキュメントを少しずつ翻訳しつつ読み進めていきます。

Mixed Reality Toolkit 3 のドキュメント

以下のドキュメントを読み進めていきます。
docs.microsoft.com

今回は「MRTK3パッケージの使用」のページを読み進めます。
docs.microsoft.com

MRTK3パッケージの使用

MRTK3 は Mixed Reality Feature Tool と Unity Package Manager (UPM) を使用して Unity にインポートするパッケージとして配布されます。
これらのパッケージを使用すると、開発者はプロジェクト内で MRTK3 をカスタマイズできます。

MRTK パッケージのインポートの詳細については以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
bluebirdofoz.hatenablog.com

依存関係

一部の MRTK3 パッケージは Microsoft または Unity が提供する追加のパッケージを必要とします。
これらのパッケージの一部はオプションであり、追加の機能を有効にします。

Mixed Reality Feature Tool を使用してパッケージをインポートすると自動的に依存関係の管理が実行されます。

次の図は MRTK パッケージと一部の Unity 依存関係の関係を示しています。

画像は参照ページより引用

次の表では MRTK パッケージの依存関係について説明します。

表示名 パッケージ名 説明 必須パッケージ 任意パッケージ
MRTK Core Definitions com.microsoft.
mrtk.core
共有定義、ユーティリティおよびコンポーネント ・com.unity.xr.
 interaction.toolkit
・com.unity.xr.
 management
MRTK Accessibility com.microsoft.
mrtk.accessibility
複合現実体験を構築するための定義、機能、サブシステム ・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.microsoft.mrtk.
 graphicstools.unity
・com.unity.
 meshpro
MRTK Data Binding and Theming com.microsoft.
mrtk.data
データバインディングと UI のテーマ設定 ・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.unity.nuget.
 newtonsoft-json
・com.unity.
 textmeshpro
MRTK Diagnostics com.microsoft.
mrtk.diagnostics
診断およびパフォーマンス監視サブシステム ・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.unity.xr.
 management
MRTK Environment com.microsoft.
mrtk.environment
空間認識や境界などの環境機能とサブシステム ・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.unity.xr.
 management
MRTK Extended Assets com.microsoft.
mrtk.extendedassets
追加のオーディオ、フォント、テクスチャ、およびその他のアセット ・com.microsoft.
 mrtk.standardassets
・com.microsoft.mrtk.
 graphicstools.unity
MRTK Input com.microsoft.
mrtk.input
多関節式ハンドのサポート、オフライン音声認識
エディター内シミュレーションなどの入力コンポーネント
・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.microsoft.mrtk.
 graphicstools.unity
・com.unity.xr.
 interaction.toolkit
・com.unity.
 inputsystem
・com.unity.xr.
 management
・com.unity.xr.openxr
・com.unity.xr.
 arfoundation
MRTK Spatial Manipulation com.microsoft.mrtk.
spatialmanipulation
空間配置と操作のコンポーネントとユーティリティ(ソルバーを含む) ・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.microsoft.
 mrtk.uxcore
・com.unity.
 inputsystem
・com.unity.xr.
 interaction.toolkit
com.microsoft.
mrtk.input
MRTK Standard Assets com.microsoft.
mrtk.standardassets
マテリアルやテクスチャなどの標準アセット ・com.microsoft.mrtk.
 graphicstools.unity
MRTK UX Components com.microsoft.
mrtk.uxcomponents
複合現実用の 3D のユーザインタフェース構築を開始するための
プレハブ、ビジュアル、既製のコントロールなど全てのアセット
・com.microsoft.
 mrtk.uxcore
・com.microsoft.mrtk.
 spatialmanipulation
・com.microsoft.
 standardassets
com.microsoft.
mrtk.data
MRTK UX Core com.microsoft.
mrtk.uxcore
MR ユーザーインターフェイスコンポーネントを構築するための
コアインタラクションスクリプトと視覚化スクリプト
・com.microsoft.
 mrtk.core
・com.microsoft.mrtk.
 graphicstools.unity
・com.unity.
 inputsystem
・com.unity.
 textmeshpro
・com.unity.xr.
 interaction.toolkit
com.microsoft.
mrtk.data
MRTK Windows Speech com.microsoft.
mrtk.windowsspeech
Windows 音声 API の音声サブシステムの実装 ・com.microsoft.
 mrtk.core

パッケージテストの実行

一部の MRTK パッケージにはコンポーネントを検証するためのテストが含まれています。
これらのテストでは依存関係としてアサートされていない追加の MRTK パッケージが必要なことがあります。

Unity にパッケージをインポートする場合、テストアセンブリはデフォルトでコンパイルされません。
テストのコンパイルを有効にするにはプロジェクトの manifest.json ファイルの testables 要素を使用してください。

MRTK をインポートするアプリケーションのオーバーヘッドを最小限に抑えるために、依存関係はランタイム要件に対してのみアサートされます。
次の表にテストアセンブリコンパイルと実行を有効にするために必要な追加パッケージを示します。

表示名 パッケージ名 テスト要件
MRTK Core Definitions com.microsoft.mrtk.core
MRTK Accessibility com.microsoft.mrtk.accessibility
MRTK Data Binding and Theming com.microsoft.mrtk.data
MRTK Diagnostics com.microsoft.mrtk.diagnostics
MRTK Environment com.microsoft.mrtk.environment
MRTK Extended Assets com.microsoft.mrtk.extendedassets
MRTK Input com.microsoft.mrtk.input
MRTK Spatial Manipulation com.microsoft.mrtk.spatialmanipulation com.microsoft.mrtk.input
MRTK Standard Assets com.microsoft.mrtk.standardassets
MRTK UX Components com.microsoft.mrtk.uxcomponents com.microsoft.mrtk.input
MRTK UX Core com.microsoft.mrtk.uxcore com.microsoft.mrtk.input
MRTK Windows Speech com.microsoft.mrtk.windowsspeech