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MetaQuestProでMRTKのハンドインタラクションのサンプルシーンを試す その1(MRTKのインポート)

本日は MetaQuestPro の技術調査枠です。
MetaQuestProでMRTKのハンドインタラクションのサンプルシーンを試す手順を記事にします。

全体の流れ

以下の流れで MetaQuestPro で MRTK のハンドインタラクションを試すまでの手順を記事にまとめます。

1.事前準備と MRTK のインポート
2.Oculus XR Plugin のインポート
3.Oculus Integration のインポート
4.シーンの設定とデプロイ

本記事は「1.事前準備と MRTK のインポート」です。

公式マニュアル

MRTK を使って Oculus Quest でハンドトラッキング利用する手順は以下に公式マニュアルがあります。
learn.microsoft.com

本記事は 2022/10/31 時点で以下の環境にて手順を試しました。
・Unity 2020.3.25f1
・MRTK 2.8.2
・Oculus XR Plugin 1.11.2
・Oculus Integrator 39.0

事前準備

Unity から Quest アプリをビルドするには[Android Build Support]内の[Android SDK & NDK Tools]と[OpenJDK]モジュールが必要です。
以下の手順でモジュールを追加できます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

また自作アプリを Quest にデプロイするため、Quest を開発者モードに設定しておく必要があります。
以下の手順で Quest Pro でも開発者モードを有効化できます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Quest でハンドトラッキングを利用するには Quest 側の設定で機能を有効化しておく必要があります。
以下の手順で Quest Pro のハンドトラッキングを有効化できます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

プロジェクトの作成

[3D]テンプレートで新規 Unity プロジェクトを作成します。

Quest アプリは Android プラットフォームです。
Unity プロジェクトが作成されたらメニューから[File -> Build Settings]を開き、ビルドプラットフォームを[Android]に変更しておきます。

MRTKのインポート

MixedRealityFeatureTool を使って MRTK をプロジェクトにインポートします。
FeatureTool の詳細なインストール・利用手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

MixedRealityFeatureTool を起動します。

[Project Path]に先ほど作成したプロジェクトを指定し、[Discover Features]をクリックします。

今回は MRTK のハンドインタラクションのサンプルシーンを利用するため、以下の機能を選択して[Get Features]を実行します。
・Mixed Reality Toolkit Foundation:MRTKのベース機能
・Mixed Reality Toolkit Examples:MRTKのサンプル集

選択した機能の依存ライブラリの検索と追加が行われます。[Import]を実行します。

Manifestへの追加内容が表示されるので確認して[Approve]を実行するとインポートが行われます。

Unity プロジェクトを改めて開くと MRTK のインポートの完了と共に Configurator ダイアログが表示されます。
これで MRTK のインポートは完了です。

MRTK のインポート時、MRTK-Quest に関するエラーメッセージが表示されることがありますが、本エラーは無視して問題ありません。

次回は Oculus XR Plugin のインポートです。
bluebirdofoz.hatenablog.com