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SDキャラクターの3Dモデルを作成する その14(上半身のモデリング)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は上半身のモデリングを行いました。

上半身のモデリングを行う

前回から追加して上半身部分のモデルを作成しました。

首の肌の部分と服の部分は別のメッシュオブジェクトで作成しています。

今回は服のバリエーションを作成する予定はないので特にメリットはないですが、数種類の服を作成する場合は分けて作成した方が管理が容易です。
こちらも髪と同様に、負荷軽減のため、出力時にはメッシュをまとめます。

服の部分は顔に比べてかなりローポリゴンで作成しています。
特にシェイプキーを設定する予定もなく、顔に比べるとポリゴン数が少なくても目立たないのでガッツリ削っています。

襟の部分はトポロジを先に切って面を押し出す形で作成しました。