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MagicLeap2のサンプルプロジェクトを試す その2(サンプルシーンの種類)

本日は MagicLeap2 の小ネタ枠です。
MagicLeap2 のサンプルプロジェクトを試す手順を記事にします。
サンプルプロジェクトに含まれるサンプルシーンについてです。

前回記事

以下の記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

サンプルシーン

以下のフォルダにサンプルシーンが含まれます。

Assets/MagicLeap/Examples/Scenes


Anchors

空間アンカーの配置と永続化を行うサンプルシーンです。
初めに MagicLeap2 のメインメニューの Spaces アプリケーションを使用して、空間にマッピングしてローカライズする必要があります。
ローカライズ後、SDK の例を再度開き、トリガーを使用してアンカーをスペースに配置します。
これらのアンカーは Space アプリケーションにも表示されます。
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AudioCapture

バイスのスピーカーを介したオーディオの録音と再生を行うサンプルシーンです。
オーディオキャプチャが開始されると、シーン内のオウムはマイクが検出した音を繰り返します。
空間オーディオの再生はオウムの場所から行われます。
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CameraCapture

次の 3 つのモードのいずれかでカメラキャプチャを使用する機能を示します。

  • カメラ映像のみ
  • ホログラムのみ
  • カメラ映像とホログラムの組み合わせ

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Controller

典型的なコントローラーインタラクションの簡単なデモプロジェクトです。
このプロジェクトは、MagicLeap2 コントローラーを活用するためのツールとスクリプトに慣れるための優れた出発点となります。
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CustomFit

MagicLeap2 のメインメニューの CustomFit アプリケーションにユーザーを誘導する方法を示します。
CustomFit アプリケーションはヘッドセットと目の位置を調整してユーザーエクスペリエンスと視線追跡の精度を向上させます。
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CVCamera

CV カメラを使用してビデオをキャプチャする機能を示します。
カメラから受信したデータはポスタリゼーションアルゴリズムで処理され、テクスチャにレンダリングされます。
カメラの固有のプロパティは録画開始時に側面に表示されます。
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DepthCamera

深度カメラストリームの出力が 3 つの異なる設定で表示されます。
UI のドロップダウンメニューを使用して設定を切り替えます。
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EyeTracking

アイトラッキングのサンプルシーンです。
このサンプルは視線追跡 API のパラメーターを取得し、追跡ポイントと詳細を表示する EyeTrackingExample スクリプトを提供します。
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GestureClassification

ジェスチャ分類 API を使って手のジェスチャを識別するサンプルシーンです。
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GlobalDimmer

グローバル調光器の効果を確認するサンプルシーンです。
スライダーUIを使用して、ヘッドセットの背景全体を暗くして現実世界を完全に遮る完全な暗闇にするか部分的に暗くすることができます。
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HandTracking

ハンドトラッキングを使用するための推奨方法を示すサンプルシーンです。
メインUIの上の画像は認識されたすべてのハンドキーポーズを示しています。
これらのキーポーズを実行すると検出されたポーズのイメージが強調表示され、キーポーズの名前と信頼度の両方が出力されます。
信頼度は実行しているキーポーズが検出されたキーポーズであるという確信度を示します。
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Haptics

コントローラーの基本的な触覚フィードバックを試すサンプルシーンです。
UI要素にカーソルを合わせてトリガーやバンパーを押すと、コントローラーにさまざまな触覚フィールドが発生します。
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HelloCube

Magic Leap 向け Unity プロジェクトの最小要件を示すシンプルなハローワールドシーンです。
起動すると2つのキューブを表示します。
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MarkerTracking

Magic Leap 2 でマーカートラッキングを行うサンプルシーンです。
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MediaPlayer

Media Player API を使用して標準のモノスコピックビデオまたはステレオスコピックビデオをレンダリングするサンプルシーンです。
ビデオはインターネットソースからストリーミングされ、2つの立体ビデオが自動で再生およびループします。
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Meshing

メッシュ機能を使用するサンプルシーンです。
MLSpatialMapper を介して Meshing API のパラメータを使用する MeshingExample スクリプトが用意されています。
このサンプルは MapEvents 機能の使用例です。すべてのフラグメントをクリアし、新しいマップが検出されたときにメッシュを更新します。

このシーンではレンダリングと物理演算がメッシュと相互作用する方法を変更する例をいくつか示します。

  • メッシュを視覚化します。
  • メッシュを仮想オブジェクトのオクルージョンデータとして使用します。
  • 境界範囲を有界と非境界 (最大境界) の間で切り替え、ワイヤフレームキューブで境界を視覚化します。
  • プレハブの球体をシーンに撃ち込み、メッシュとの物理演算を行います。

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PlaneDetection

サーフェスを検出して平面を表示するサンプルシーンです。
この例では、マップが失われたときにすべての平面をクリアする MapEvents 機能の使用例も示します。
シーンはサーフェスを検出し、周囲を見回すと環境内の平面を表示します。
平面は垂直、水平、または対角線にすることができ、シーンテクスチャは、タグなし平面とセマンティックタグ付き平面(床、壁、天井)に応じて見た目が変化します。
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SegmentedDimmer

セグメント調光器の効果を確認するサンプルシーンです。
バンパーを使用して、セグメント調光器のオンとオフを切り替えます。
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VoiceIntents

VoiceIntents から音声入力を受信するサンプルシーンです。
アプリ固有の音声コマンドは Voice Intents Configuration スクリプタブルオブジェクトに一覧化されています。
テストに使用できる音声コマンドは右側のステータスパネルに一覧表示されます。
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WacomTablet

ワコムタブレットMagic Leap 2 の入力として使用するサンプルシーンです。
使用するにはワコムタブレットを USB-C 経由でコンピューティングパックに接続します。
するとワコムプレハブがアニメーションされ、タブレット上のペンの描画内容が表示されます。
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WebRTC

Magic Leap 2 で WebRTC 機能を利用するサンプルシーンです。
Magic Leap 2 と同じローカル WiFi ネットワークを共有するコンピューターと、ビデオストリームとオーディオストリームを共有できます。
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WebView

WebView API の使用方法を示します。
コントローラーを WebView ウィンドウにポイントしてブラウザーを操作できます。
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WorldCamera

ユーザーがバンパーを押して UI にビデオ出力を表示することで、さまざまなワールドカメラフレームを切り替えるサンプルシーンです。
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