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MRTKv2.xを使ってMetaQuest3向けのUnityプロジェクト作成を行う その21(アプリのパッケージ名を任意の識別子に変更する)

本日はMetaQuest3の技術調査枠です。
MRTKv2.xを使ってMetaQuest3向けのUnityプロジェクト作成を行う手順を記事にします。
本記事はアプリのパッケージ名を任意の識別子に変更する手順です。

前提条件

以下の記事で作成した Unity プロジェクトを基に設定を行います。
記事その1~その4までの作業を実施済みであることが前提になります。
bluebirdofoz.hatenablog.com

パッケージ名

アプリケーションを識別するために用いられる一意の名称です。
パッケージ名が同じアプリは同一のアプリとみなされます。デバイス上に同名のアプリが存在する状態で同名のアプリをインストールすると上書きアップデートされます。

デフォルトで設定されるパッケージ名

Unityでプロジェクトを作成した場合、[Company Name]と[Product Name]を元にパッケージ名が自動で設定されています。
メニューから[Edit -> Project Settings..]を開き、[Playter]タブを開きます。

[Other Settings -> Identification -> Package Name]の項でパッケージ名を確認できます。
以下の命名規則でデフォルトのパッケージ名が設定されています。

com.{Company Name}.{Product Name}


任意のパッケージ名を設定する

任意のパッケージ名を設定したい場合は[Override Default Package Name]にチェックを入れます。
これで[Package Name]に任意のパッケージ名を入力できるようになります。