MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Meta XR SDKのサンプルシーンを試す その2(Utility Kitのサンプルシーン)

本日はMeta XR SDKの小ネタ枠です。
Meta XR SDKに含まれるUtility Kitのサンプルシーンの種類を記事にします。

前回記事

Meta XR SDKのサンプルシーンの利用手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Utility Kitのサンプルシーン

Utility KitのSamplesには以下のサンプルシーンが含まれます。

Basic

MR Utility Kitの機能を示す基本的なシーンです。
MRUKプレハブによってQuestに設定されたスペースが視覚化されて表示されます。

Floor Zone

スペースにおける床の探し方を示すシーンです。
移動可能な床の部分がパススルーで表示されます。

Multi Spawn

室内のさまざまな場所にオブジェクトをスポーンする方法を示すシーンです。
床には緑色のオブジェクト、壁には赤色のオブジェクト、天井には青色のオブジェクトが配置されます。

ナビゲーションのためのナビメッシュの作成方法を示すシーンです。
目的地として設定されたCubeオブジェクトへの経路を計算して赤色と青色の二つのピンが移動します。

Virtual Home

プレハブ・スポナーの機能を示すシーンです。
スペースの家具設定などに合わせて仮想の部屋が自動生成されます。

Passthrough Reilghting

仮想シャドウとハイライトがシーンオブジェクトに与える影響を示すシーンです。
ライト効果によって現実の空間にキャラクターの影が落ちる様子を確認できます。

Bouncing Ball

バーチャルボールと物理的な環境が相互作用するシーンです。
コントローラのトリガーを引くとボールが発射され、スペースの壁や床に衝突する物理演算の様子を確認できます。