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UnityのSceneビューからGUIを使ってオブジェクトのトランスフォームを変更する

本日はUnityの小ネタ枠です。
UnityのSceneビューからGUIを使ってオブジェクトのトランスフォームを変更する方法です。

表示ツール

オブジェクトを選択した状態でSceneビューの操作ツールを選択すると直接トランスフォームの操作を行えます。

View Tool

本項目のみカメラ操作に関するツールです。
有効にした状態でSceneビュー内をドラッグ操作するとカメラ視点を操作できます。

Move Tool

オブジェクトの移動を行うツールです。
有効にすると移動操作用のギズモが表示され、これをドラッグ操作してオブジェクトを移動できます。

Rotate Tool

オブジェクトの回転を行うツールです。
有効にすると回転操作用のギズモが表示され、これをドラッグ操作してオブジェクトを回転できます。

Scale Tool

オブジェクトの拡縮を行うツールです。
有効にすると拡縮操作用のギズモが表示され、これをドラッグ操作してオブジェクトを拡縮できます。

Rect Tool

オブジェクトのRect操作を行うツールです。
有効にするとRect操作用のギズモが表示され、これをドラッグ操作してオブジェクトのRectを変更できます。
3Dオブジェクトに対して利用した場合はX/Y軸の移動と拡縮を行えます。

Transform Tool

オブジェクトのトランスフォーム操作を行うツールです。
有効にするとトランスフォーム操作用のギズモが表示され、移動/回転/拡縮の全ての操作を行えます。

Edit Bounding Volume

バウンディングボックス操作を行うツールです。
BoxColiderなど一部のスクリプトを持つオブジェクトを選択した場合のみツールが表示されます。

ショートカットキー

各種操作ツールは以下のショートカットキーでアクセスできます。

ツール名 ショートカットキー
ViewTool Qキー
MoveTool Wキー
RotateTool Eキー
ScaleTool Rキー
RectTool Tキー
TransformTool Yキー

ショートカットキーはツール順をキーボードの Q,W,E,R,T,Y 列にそのまま割り当てたものになっています。
docs.unity3d.com