本日はUnityの技術調査枠です。
Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。
Unity AI
以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。
docs.unity3d.com
モデルファイルのインポート
ONNXモデルファイルをUnityプロジェクトにインポートするには.onnxファイルをプロジェクトウィンドウのAssetsフォルダーにドラッグします。

モデルに外部ウェイトファイルがある場合は推論エンジンが自動的にインポートできるようにモデルファイルと同じディレクトリに配置します。
ランタイムモデルの作成
インポートしたモデルをシーンで使用するにはModelLoader.Loadを使用してランタイムモデルオブジェクトを作成します。
using UnityEngine; using Unity.InferenceEngine; public class CreateRuntimeModel : MonoBehaviour { public ModelAsset modelAsset; Model runtimeModel; void Start() { runtimeModel = ModelLoader.Load(modelAsset); } }
モデルが読み込まれたらモデルを実行するためのエンジンを作成できます。
