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Blenderでテキストの3Dモデルを作成する

本日はBlenderの小ネタ枠です。
Blenderでテキストの3Dモデルを作成する手順を記事にします。

テキストの3Dモデルを作成する

初めに空のBlenderプロジェクトを起動します。

3Dビューのメニューから[追加 -> テキスト]でテキストオブジェクトを追加します。

テキストの文字を変更する場合は[編集モード]に切り替えると、キーボード入力で文字を変更できます。

3Dビューのメニューから[オブジェクト -> 変換 -> メッシュ]でテキストオブジェクトをメッシュオブジェクトに変換します。

これでテキストのメッシュモデルが作成できました。

テキストに厚みを付ける

テキストに厚みを付ける場合は[モディファイア]タブから[モディファイアを追加]を選択します。

[生成 -> ソリッド化]を選択します。

これでメッシュに厚みが付きます。
[幅]の値を変更することで厚みを調整できます。

モディファイアの[適用]を実行してメッシュに変更を反映します。

3Dモデルを出力する

作成したテキストモデルを出力するにはメニューから[ファイル -> エクスポート -> glTF 2.0]を選択します。

出力したファイルを3Dビューアで開くとモデルを確認できます。