本日は MRTK の小ネタ枠です。
MRTK の MeshOutline を使って輪郭線の表現を利用してみます。
MeshOutline
MRTK で提供されている輪郭線を表示するためのスクリプトです。
Post-processing を利用しないため、描画コストを抑えることができます。
docs.microsoft.com
提供されているスクリプトには以下の2種類があります。
・MeshOutline
・MeshOutlineHierarchy
MeshOutlineの設定
MeshOutline は輪郭線の表現を行いたい MeshRenderer コンポーネントを持ったオブジェクトに直接設定します。
以下の2つのプロパティで輪郭線の表現と太さを変更できます。
OutlineMaterial
輪郭線の質感設定をマテリアルで設定します。
MRTK/StandardShader の利用が前提となります。
OutlineWidth
輪郭線の太さを設定します。
MeshOutlineHierarchyの設定
MeshOutlineHierarchy は輪郭線の表現を行いたい MeshRenderer コンポーネントを持ったオブジェクトの上位オブジェクトに設定します。
子オブジェクトを捜索し、MeshRenderer が設定されたオブジェクトに自動で MeshOutline を設定します。
動作確認
シーンを再生すると、輪郭線の効果を確認することができます。
使用時の注意点
MeshOutline が適用されるのは MeshRenderer を持つゲームオブジェクトのみです。
SkinnedMeshRenderer を持つゲームオブジェクトでは利用できません。