MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Unityで動的にグラフを作成するunity-ugui-XChartsを試す

本日は Unity の技術調査枠です。 Unity で動的にグラフを作成する unity-ugui-XCharts を試してみます。 XCharts unity-ugui-XCharts は monitor1394 氏が提供している Unity のビジュアルチャートプラグインです。 折れ線グラフ、縦棒グラフ、円グラフ、レ…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパス実施記事をまとめる

本日はまとめ記事です。 「HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパス実施記事を試す」の記事をまとめます。 サンプルプロジェクトの取得 bluebirdofoz.hatenablog.com Azure リソースのアクセス設定 bluebirdofoz.hatenablog.com Azure リソースの環境…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その9

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 風力発電所のパフォーマンスイベントを特定してアクションを実行する 実…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その8

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com HoloLens2にデプロイしてテストする Azure Digital Twin への接続が済ん…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その7

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com アラートを解決するためにAzure Digital Twins REST APIに接続する ター…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その6

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com SignalRを使用してシミュレートされた操作データを視覚化して対話式操作…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その5

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com ユーザーインターフェイスを備えたAzure Digital Twinを作成する 本項で…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その4

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com Azure Digital Twinデータを風力タービンアセットに接続してストリーミ…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その3

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com Azureリソースの環境構築 Azure CLI を使って Azure リソースの環境構築…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その2

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com Azureリソースのアクセス設定 本項では Azure CLI を用いて Azure リソ…

HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試す その1

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2でAzure Digital Twinのラーニングパスを試して実施記録を記事にします。 実施内容 以下のラーニングパスを実施して HoloLens2 で Azure Digital Twin を試します。 docs.microsoft.com 概要 シミュレートされ…

Azure CLIのインストール手順

本日は環境構築枠です。 Azure CLIのインストール手順を記事にします。 Azure CLIとは Azure CLI は Azure リソースを作成して管理するためのコマンドラインツールです。 Azure CLI はコマンドで作業を行うため、効率性、再現性、および繰り返し発生するタス…

GitHubでコントリビューター権限のないリポジトリにプルリクエストを行う

本日は GitHub の小ネタ枠です。 GitHubでコントリビューター権限のないリポジトリにプルリクエストを行う手順を記事にします。 概要 GitHubでコントリビューター権限のないリポジトリにプルリクエストを行う場合、直接リポジトリに push することはできませ…

HoloLens2-ResearchMode-Unityに遠距離(LongThrow)のDepthセンサのAPIを追加する

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2-ResearchMode-Unityに遠距離(LongThrow)のDepthセンサのAPIを追加した手順を記事にします。 2021/06/07追記 本記事で行った修正をプルリクエストしたところ、取り込んで頂けました。 現在では以下のオリジナ…

HoloLens2-ResearchMode-Unityを使ってHoloLens2の深度センサ情報をUnityで取得する

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2-ResearchMode-Unityを使ってHoloLens2の深度センサ情報をUnityで取得してみます。 前提条件 以下の手順に基づき、HoloLens2 の ResearchMode を有効化しておきます。 bluebirdofoz.hatenablog.com HoloLens2-…

HoloLens2のResearchModeで深度センサなどの情報取得を試す

本日は HoloLens2 の技術調査枠です。 HoloLens2のResearchModeで深度センサなどの情報取得を試す手順を記事にします。 ResearchModeとは ResearchMode は次のキーセンサーへのアクセスを提供するモードです。 ・追跡カメラ ・深度センサと2つのIR反射ストリ…

Azure Notification Hubs を使用してHoloLensに通知トーストを表示する

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 Azure Notification Hubs を使用してHoloLensに通知トーストを表示する手順を記事にします。 前提条件 以下の記事の続きになります。 bluebirdofoz.hatenablog.com HoloLensの通知設定 HoloLens のホームメニューを開き、…

公式チュートリアルの「Azure Notification Hubs を使用してユニバーサル Windows プラットフォーム アプリに通知を送信する」を試す 後編

本日は HoloLens2 の公式チュートリアルの実施枠です。 公式チュートリアルの「Azure Notification Hubs を使用してユニバーサル Windows プラットフォーム アプリに通知を送信する」を試します。 以下の公式ページを参考に、実施キャプチャを元に実施記録を…

公式チュートリアルの「Azure Notification Hubs を使用してユニバーサル Windows プラットフォーム アプリに通知を送信する」を試す 前編

本日は HoloLens2 の公式チュートリアルの実施枠です。 公式チュートリアルの「Azure Notification Hubs を使用してユニバーサル Windows プラットフォーム アプリに通知を送信する」を試します。 以下の公式ページを参考に、手順と実施キャプチャの記録を記…

MixedRealityToolkit/StandardShaderのテクスチャを動的に切り替えた時にInspectorを開いたときのみ反映される問題の対処

本日は MRTK の小ネタ枠です。 MixedRealityToolkit/StandardShaderのテクスチャを動的に切り替えた時にInspectorを開いたときのみ反映される問題の対処を記事にします。 問題事象 以下のようにテクスチャが設定されていない MixedRealityToolkit/StandardSh…

HoloLens2でホロモンアプリを作る その41(プレイヤーが首を傾げたことを検出する)

本日はアプリ作成枠です。 HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。 今回はプレイヤーが首を傾げたことを検出するロジックを実装します。 首傾げの判定ロジック プレイヤーの首傾げを判定するにはメインカメラのZ軸のローカル回転を取得…

HoloLens向けアプリパッケージの作成でアプリバンドル(appxbundle)を作成する

本日はHoloLens向けアプリパッケージ作成の小ネタ枠です。 HoloLens向けアプリパッケージの作成でアプリバンドルを作成する手順を記事にします。 appxbundle appxbundle はアプリとリソースパッケージのコレクションです。 1つのアプリバンドルには全てのア…

VisualStudioでNuGetパッケージの取得エラーを対処する

本日は VisualStudio の小ネタ枠です。 VisualStudioでNuGetパッケージの取得エラーと対処方法を記事にします。 発生エラー 新しく構築した環境でネット上のサンプルアプリをビルドしたところ、以下のエラーが発生しました。 Use NuGet Package Restore to d…

HoloLensでアプリ内からスクリプトで他の自作アプリを開く

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 HoloLensでアプリ内からスクリプトで他の自作アプリを開く方法を記事にします。 URIに応じたアプリの起動 UWPアプリではURIを用いて外部アプリを起動することができます。 更に予めスキームが登録された規定アプリは規定…

HoloLensでアプリ内からスクリプトでWebブラウザを開く

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 HoloLensでアプリ内からスクリプトでWebブラウザを開く方法を記事にします。 URIに応じた規定アプリの起動 UWPアプリではURIを用いて外部アプリを起動することができます。 更に予めスキームが登録された規定アプリは以下…

HoloLensで自作アプリからRemoteAssistを直接起動する

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 HoloLensで自作アプリからRemoteAssistを直接起動する方法を記事にします。 URIに応じた規定アプリの起動 UWPアプリではURIを用いて外部アプリを起動することができます。 更に予めスキームが登録された規定アプリは以下…

SampleQRCodesプロジェクト内の処理を読み解く その2(QRコードの検出と更新イベントを使って視覚化する)

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 SampleQRCodesプロジェクト内の処理を確認してQRコード追従の仕組みを理解します。 今回はQRコードの検出と更新イベントを使って視覚化する処理を確認します。 前提条件 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.co…

SampleQRCodesプロジェクト内の処理を読み解く その1(スポーンオブジェクトでのQRコードの情報取得)

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 SampleQRCodesプロジェクト内の処理を確認してQRコード追従の仕組みを理解します。 今回はスポーンオブジェクトでのQRコードの情報取得の処理を確認します。 SampleQRCodesプロジェクト SampleQRCodes プロジェクトの試し…

SampleQRCodesプロジェクトを使ってHoloLens2でQRコードの位置追跡を試す

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。 SampleQRCodesプロジェクトを使ってHoloLens2でQRコードの位置追跡を試します。 SampleQRCodes SampleQRCodes プロジェクトは HoloLens2 でQRコードの追跡を試すスクリプトとシーンが設定されたサンプルです。 github.com…

Unityで利用するスクリプトのエディタに特定のVisualStudioが選択できない場合の対処 その2

本日は Unity の小ネタ枠です。 Unityで利用するスクリプトのエディタで特定のVisualStudioが選択できない場合の対処方法を記事にします。 問題事象 Unityで利用するスクリプト編集のエディタを、インストール済みの特定バージョンの VisualStudio に切り替…