MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Unity AIのドキュメントを読む その40(推論エンジンのサンプルプロジェクト)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com サンプルプロジェクト 推論エンジンの様々…

Unity AIのドキュメントを読む その39(推論エンジンのワークフロー例)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com ワークフローの例 ここでの例は推論エンジ…

Unity AIのドキュメントを読む その38(推論エンジンのワークフローを理解する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 推論エンジンのワークフローを理解する Un…

Unity AIのドキュメントを読む その37(推論エンジンをプロジェクトにインストールする)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 推論エンジンのインストール 推論エンジン…

Unity AIのドキュメントを読む その36(推論エンジンの概要)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 推論エンジンの概要 推論エンジンはUnity…

Unityで3Dモデルの見た目に合わせてBoxColliderを設定する

本日はUnityの小ネタ枠です。 Unityで3Dモデルの見た目に合わせてBoxColliderを設定する方法です。 3Dモデルの見た目に合わせてBoxColliderを設定する MeshRendererコンポーネントのbounds変数から3Dモデルの見た目のバウンディングボックスを取得することが…

Unityでガベージコレクションの有効無効を切り替える

本日はUnityの小ネタ枠です。 Unityでガベージコレクションの有効無効を切り替える方法です。 ガベージコレクションとは ガベージコレクションは使用されなくなったメモリ領域を自動的に解放するメモリ管理機能です。 C#では.NET Frameworkが提供するGCが動…

Unity AIのドキュメントを読む その35(オブジェクトピッカーでアセットを生成して割り当てる)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com オブジェクトピッカーでアセットを生成し…

Unity AIのドキュメントを読む その34(Material Generatorで生成されたマテリアルのサイズを変更する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com [Upscale]タブで生成されたマテリアルのサ…

Unity AIのドキュメントを読む その33(Material Generatorで生成されたマテリアルの表面にエフェクトを追加する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 生成されたマテリアルの表面にエフェクト…

Unity AIのドキュメントを読む その32(Material Generatorでマテリアルを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com Material Generator Material Generatorは…

Unity AIのドキュメントを読む その31(キャラクターに生成したアニメーションを適用する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com キャラクターに生成したアニメーションを…

Unityでスクリプト編集時にobjとbinフォルダが生成される問題に対処する

本日はVisualStudioの小ネタ枠です。 Unityでスクリプト編集時にobjとbinフォルダが生成される問題に対処する方法です。 スクリプト編集時にobjとbinフォルダが生成される問題 UnityでテキストエディターにVisualStudioCodeを利用しているとき、スクリプト編…

Unity AIのドキュメントを読む その30(アニメーションクリップの方向とループを調整する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com アニメーションクリップの方向とループを…

Unity AIのドキュメントを読む その29(Animation Generatorで動画からアニメーションを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com Animation Generatorで動画からアニメーシ…

Unity AIのドキュメントを読む その28(Animation Generatorでアニメーションを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com docs.unity3d.com Animation Generator An…

Unity AIのドキュメントを読む その27(独自のサウンドを録音してオーディオクリップを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 独自のサウンドを録音してオーディオクリ…

Unity AIのドキュメントを読む その26(参照オーディオからオーディオクリップを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 参照オーディオからオーディオクリップを…

Unity AIのドキュメントを読む その25(Sound Generatorで生成されたサウンドクリップを編集する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 生成されたサウンドクリップを編集する プ…

Unity AIのドキュメントを読む その24(Sound Generatorでプロンプトからサウンドを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com Sound Generator Sound Generatorは機械学…

Unity AIのドキュメントを読む その23(参照画像からTexture2Dを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 参照画像からTexture 2Dを生成する 参照画…

Unity AIのドキュメントを読む その23(Texture2D Generatorの操作UI)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com Generateウィンドウ Generateウィンドウで…

Unity AIのドキュメントを読む その22(Texture 2D GeneratorでプロンプトからTexture2Dアセットを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com Texture2D Generator Texture2D Generator…

Unity AIのドキュメントを読む その21(アセット生成のためのプロンプトガイドライン)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com アセット生成のためのプロンプトガイドラ…

Unity AIのドキュメントを読む その20(ネガティブプロンプトで不要な要素を削除する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com ネガティブプロンプトで不要な要素を削除…

Unity AIのドキュメントを読む その19(カスタムシードを使用して一貫性のあるスプライトを生成する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com カスタムシードを使用して一貫性のあるス…

携帯版ChatGPTでフォントファイルをアップロードする

本日はChatGPTの小ネタ枠です。 携帯版ChatGPTでフォントファイルをアップロードする方法です。 前回記事 本記事は以下の記事の派生記事です。 bluebirdofoz.hatenablog.com 携帯版ChatGPTでフォントファイルをアップロードする 前回記事で取得した.ttfファ…

ChatGPTが出力するPDF資料で日本語が■に文字化けする問題に対処する

本日はChatGPTの小ネタ枠です。 ChatGPTが出力するPDF資料で日本語が■に文字化けする問題に対処する方法です。 ChatGPTが出力する資料で日本語が文字化けする 例えばChatGPTでやり取りした情報をPDFファイルに出力してもらいました。 すると以下のように資料…

Unity AIのドキュメントを読む その18(生成されたスプライトを色変更/マスク指定で修正する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 色変更(Recolor) [Recolor]タブを使用して…

Unity AIのドキュメントを読む その17(生成されたスプライトを背景の削除/アップスケール/ピクセル化する)

本日はUnityの技術調査枠です。 Unity AIのドキュメントを読みながら実際に操作を試して記事に残します。 Unity AI 以下のUnity AIのドキュメントを試しながら実行時のキャプチャをしていきます。 docs.unity3d.com 生成されたスプライトを修正する Sprite G…