MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作る その106(プロジェクト内のアクションデータを参照する)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender3.0で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

プロジェクト内のアクションデータを参照する

bpy.data.actions でプロジェクト内の全てのアクションデータを参照可能です。
アクションのデータフォーマットは以下を参照ください。
docs.blender.org

サンプルスクリプト

スクリプトを実行するとプロジェクト内の全てのアクション名が標準出力されます。
・Script_show_actionlist.py

# bpyインポート
import bpy

# 全アクションの名前を表示する
def show_actionlist_name() -> bool:
    """全アクションの名前を表示する

    Keyword Arguments:

    Returns:
        bool -- 実行成否
    """
    
    # シーン内の全アクションを走査する
    for action in bpy.data.actions:
        # アクションの名前を標準出力する
        # Actionアクセスのマニュアル
        # (https://docs.blender.org/api/current/bpy.types.Action.html)
        print(action.name)

    return True

# 関数の実行例
show_actionlist_name()

f:id:bluebirdofoz:20220304234752j:plain