MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SideQuestを利用してPCからMetaQuestにadbコマンドを実行する

本日はMetaQuestの小ネタ枠です。
SideQuestを利用してPCからMetaQuestにadbコマンドを実行する方法を記事にします。

前提条件

以下の記事の手順に従ってSideQuestのインストールを実施してください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

adbコマンドを実行する

SideQuest を起動してPCとMetaQuestを接続します。
右上の[Run ADB Command]アイコンをクリックします。

プルダウンが開くので[CUSTOM COMMAND]を選択します。

するとadbコマンドの入力欄と出力結果のダイアログが表示されます。

コマンド入力欄に実行したいadbコマンドを入力して[RUN COMMAND]をクリックすると結果が表示されます。
[adb device]コマンドを実行するとPCに接続したMetaQuestの情報を確認できます。

PCに接続したMetaQuestが認識されているとadb deviceの結果にデバイスのIDが表示されます。
複数のQuestが接続されている場合は[adb -s {ID}]を使ってadbコマンドの実行先を指定します。