MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Riderで特定コードのGitログの差分を確認する

本日はRiderの小ネタ枠です。
Riderで特定コードのGitログの差分を確認する方法を記事にします。

Riderの環境構築

JetBrains Rider の環境構築手順は以下を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Riderで特定コードのGitログの差分を確認する

RiderではGitの操作の機能の1つで特定コードのGitログの差分を確認することができます。
Gitで管理されているソースコードをRiderのエディタで開きます。

メニューから[Git -> Current File -> Annotate with Git Blame]を有効にすると、行ごとにGitの更新履歴の注釈を表示することができます。

特定のコードの変更履歴を確認したい場合は、その行の注釈をマウスオーバーまたはクリックします。
するとその行の最終更新を行ったコミットの情報が表示されます。

更にその変更履歴の差分を確認したい場合は右クリックから[Show Diff]を実行します。

すると新しいタブが開き、変更前と変更後のファイルの比較が表示されて指定行の差分を確認することができました。

特定ファイル自体のGitログを確認したい場合は以下の記事を参照下さい。
bluebirdofoz.hatenablog.com