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Meshの環境作成チュートリアルMesh 101を試す その11(オブジェクトを移動できる領域を制限する)

本日はMicrosoftMeshの小ネタ枠です。
Meshの環境作成チュートリアルMesh 101を試した内容を記事にします。
今回はオブジェクトを移動できる領域を制限する手順です。

前回記事

以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

オブジェクトを移動できる領域を制限する

今回はWindTurbin1オブジェクトをテーブルから落ちないように移動範囲を制限します。
初めに4.3 - Constrainting Bodiesオブジェクトをダブルクリックして[Scene]画面を移動します。

4.3 - Constrainting Bodiesオブジェクト配下のContainmentFieldオブジェクトを選択します。
本オブジェクトにはテーブル上を囲むBoxColliderコンポーネントが設定されています。

ContainmentFieldオブジェクトにContainment Fieldコンポーネントを追加します。

追加したContainment Fieldコンポーネントの[AffectedBodies]欄の[+]ボタンをクリックし、[GameObjectName]を選択します。

追加された[GameObjectName]欄に[StartsWith]と[WindTurbine]を入力します。
これでゲームオブジェクト名が「WindTurbine」と先頭一致するオブジェクトがコライダーによる移動制限の対象になります。

動作テストを行う

シーンを再生して動作を確認します。
Go to Chapter 4のボタンをクリックするとチャプター4のシーンに移動できます。

WindTurbine1オブジェクトを左クリックして掴みます。

オブジェクトをテーブルの外に運ぼうとしても見えない壁に阻まれ、テーブル外に運べなければ成功です。

これでMesh 101のチュートリアルは完了です。Finished Project.unityと同様の状態になりました。
作成したイベント会場のアップロード手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com