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Unity環境での各種データ型の最小値から最大値を確認する

本日はUnityの小ネタ枠です。
Unity環境での各種データ型の最小値から最大値を確認する方法についてです。

各種データ型の最小値から最大値を確認する

Unityがサポートするプログラミング言語C#のため、数値型の利用可能なデータ範囲はC#に依存します。
C#で使用される型の最小値または最大値はMinValue, MaxValueフィールドで取得できます。
learn.microsoft.com
learn.microsoft.com

サンプルスクリプト

以下の各型の最小値、最大値を調べるスクリプトを作成しました。

using TMPro;
using UnityEngine;

public class MaxValueTest : MonoBehaviour
{
    /// <summary>
    /// 出力先のテキスト参照
    /// </summary>
    [SerializeField] TMP_Text _text;
    
    void Start()
    {
        // int, uint, long, ulong, float, double, decimalの最大値と最小値をテキストに出力する
        _text.text =
            $"int: {int.MinValue} - {int.MaxValue}\n\n" +
            $"uint: {uint.MinValue} - {uint.MaxValue}\n\n" +
            $"long: {long.MinValue} - {long.MaxValue}\n\n" +
            $"ulong: {ulong.MinValue} - {ulong.MaxValue}\n\n" +
            $"float: {float.MinValue} - {float.MaxValue}\n\n" +
            $"double: {double.MinValue} - {double.MaxValue}\n\n" +
            $"decimal: {decimal.MinValue} - {decimal.MaxValue}";
    }
}


最小値 最大値
int -2147483648 2147483647
uint 0 4294967295
long -9223372036854775808 9223372036854775807
ulong 0 18446744073709551615
float -3.402823E+38 3.402823E+38
double -1.79769313486232E+308 1.79769313486232E+308
decimal -79228162514264337593543950335 79228162514264337593543950335