本日はUnityの小ネタ枠です。
Unity環境での各種データ型の最小値から最大値を確認する方法についてです。
各種データ型の最小値から最大値を確認する
Unityがサポートするプログラミング言語はC#のため、数値型の利用可能なデータ範囲はC#に依存します。
C#で使用される型の最小値または最大値はMinValue, MaxValueフィールドで取得できます。
learn.microsoft.com
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サンプルスクリプト
以下の各型の最小値、最大値を調べるスクリプトを作成しました。
using TMPro; using UnityEngine; public class MaxValueTest : MonoBehaviour { /// <summary> /// 出力先のテキスト参照 /// </summary> [SerializeField] TMP_Text _text; void Start() { // int, uint, long, ulong, float, double, decimalの最大値と最小値をテキストに出力する _text.text = $"int: {int.MinValue} - {int.MaxValue}\n\n" + $"uint: {uint.MinValue} - {uint.MaxValue}\n\n" + $"long: {long.MinValue} - {long.MaxValue}\n\n" + $"ulong: {ulong.MinValue} - {ulong.MaxValue}\n\n" + $"float: {float.MinValue} - {float.MaxValue}\n\n" + $"double: {double.MinValue} - {double.MaxValue}\n\n" + $"decimal: {decimal.MinValue} - {decimal.MaxValue}"; } }
型 | 最小値 | 最大値 |
---|---|---|
int | -2147483648 | 2147483647 |
uint | 0 | 4294967295 |
long | -9223372036854775808 | 9223372036854775807 |
ulong | 0 | 18446744073709551615 |
float | -3.402823E+38 | 3.402823E+38 |
double | -1.79769313486232E+308 | 1.79769313486232E+308 |
decimal | -79228162514264337593543950335 | 79228162514264337593543950335 |