MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その23(アーマチュアの関連付け)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はアーマチュアの関連付けを行いました。

アーマチュアを関連付けする

作成したリグ(アーマチュアオブジェクト)とメッシュの関連付けを行います。
関連付ける全てのメッシュオブジェクト → アーマチュアオブジェクト の順にオブジェクトを選択します。

今回は手動でウェイトの設定を行うため、自動ウェイトを行わない形で関連付けを行いました。
前述の選択状態でメニューから[オブジェクト -> ペアレント -> 空のグループで]を実行します。

これで関連付けを行うと、メッシュオブジェクトの頂点グループにウェイトを設定していないグループが追加されます。

[編集モード]から頂点事にこの頂点グループの[割り当て]を行うことでウェイトを設定できます。