MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

透過画像を使ってUnityで透明な床を作る

本日は Unity の小ネタ枠です。
透過画像を使ってUnityで透明な床を作る手順です。

前提

本記事では以下の記事で作成した背景が透過な画像を使います。
bluebirdofoz.hatenablog.com

透過画像をUnityに取り込む

ダウンロードした画像負アイルを Unity プロジェクトにドラッグしてインポートします。

取り込んだ画像ファイルを選択して Inspector ビューから以下を変更します。
・[Texture Type]を[Sprite (2D and UI)]に変更する
・[Alpha Is Transparency]にチェックを入れる


マテリアルの作成と設定

床用のマテリアルを Assets フォルダで右クリックから[Create -> Material]で作成します。

作成したマテリアルを Plane オブジェクトにドラッグして反映します。
これで床オブジェクトの質感を変更できるようになりました。

マテリアルの[Albedo]に画像ファイルを設定します。

最後に[Rendering Mode]を[Fade]に設定します。

[Fade]は透明度の値を使ってオブジェクトをフェードアウトする設定になります。
docs.unity3d.com

これで透過画像を使ってUnityで透明な床を作ることができました。