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Unityでレイヤーマスク毎にエディター上で表示するレイヤーを指定する

本日はUnityの小ネタ枠です。
Unityでレイヤーマスク毎にエディター上で表示するレイヤーを指定する方法です。

前回記事

以下の記事で作成した3つの別レイヤーのオブジェクトがあるシーンで動作を確認します。
bluebirdofoz.hatenablog.com

レイヤーマスク毎の表示切替

エディター右上の[Layers]プルダウンからレイヤーマスク毎の表示切替が行えます。
プルダウンを開くと、現在プロジェクトで設定されている全てのレイヤーが一覧表示されます。

レイヤー横にある[瞳]マークをクリックすると表示/非表示の切替が行えます。

本項目で切り替わるのは[Scene]ビュー上の表示状態のみです。
シーンを再生した場合、オブジェクトは通常通り表示されます。

なお[瞳]マーク横の[指]マークをクリックすると[Scene]ビュー上の選択可否を切り替えることができます。