本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
今回はウェイトペイントの続きです。
バトル衣装部分のウェイトペイントを行っていきます。
首、上半身から腕、足など基本的なウェイトペイントはドレス衣装と同様です。
バトル衣装では腰部分の布が足を前に動かしたとき、パーツを貫通してしまうという問題が発生しました。
布部分には足ではなく、下半身のウェイト値を設定しています。
下半身ボーンを動かした場合にも、この部分は追従してほしいためです。
こういった場合は一つの頂点に二つの頂点グループのウェイト値を設定することで解決します。
貫通する布部分に、下半身のウェイト値に加えて、足のウェイト値を追加設定しました。
すると布部分が足が動いた際にも変形し、貫通しなくなりました。
リボンなどのヒラヒラしたパーツはこのように他ボーンのメッシュに干渉することが多いので、二つ以上のウェイト値の設定を活用する必要があります。