本日は Blender2.8 の小ネタ枠です。
Blender2.8で各頂点ウェイトを合計1.0になるよう正規化する方法を記事にします。
頂点ウェイトの正規化
頂点ウェイトの正規化とは以下のように1つの頂点に設定されているウェイトを合計 1.0 になるよう数値を揃えることです。
ウェイトの影響は数値の比率で決まるため、仮に正規化していなくても動作に変化はありません。
正規化の実行方法
ウェイトを正規化する場合は[ウェイトペイントモード]を開きます。
メニューから[ウェイト -> 全てのウェイトを正規化]を実行します。
全ての頂点グループを正規化する場合は、調整パネルの[アクティブをロック]のチェックを外します。
ここにチェックが入っている場合、現在アクティブ中の頂点グループの値が保持されてしまいます。
これで全ての頂点のウェイトが正規化されました。
[編集モード]に戻り、頂点を確認すると以下の通り、合計が 1.0 になるよう正規化されています。
ウェイトペイントでの自動正規化
因みにウェイトペイントで頂点にウェイトを設定する場合、自動で正規化が実行されるよう設定できます。
設定には[ウェイトペイントモード]でサイドバーの[ツール]を開き、[オプション]パネルの[自動正規化]にチェックを入れます。