MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Unity-Chan の新モデルを試してみた

本日はアセットのお試し枠です。
今日まで気付いていませんでしたが、Unity-Chan ページで 2018/1/31 から4体の新モデルが公開されていました。
unity-chan.com
f:id:bluebirdofoz:20180223001045j:plain

早速、unitypackage をダウンロードして Unity にインポートします。
4体のモデルパッケージを全て取り込むと、以下の状態になりました。Model ディレクトリ以外は共通のようです。
f:id:bluebirdofoz:20180223001124j:plain

Model/(キャラディレクトリ)/Prefabs 配下の prefab ファイルを hierarchy にドラッグしてキャラを配置します。
f:id:bluebirdofoz:20180223001153j:plain

4体を配置してみると、こんな感じ。
f:id:bluebirdofoz:20180223001202j:plain

これらのパッケージにはアニメーションやボイスは入っていません。
必要ならば以下のユニティちゃん3Dモデルデータパッケージをインストールする必要があります。
・ユニティちゃん 3Dモデルデータ
 http://unity-chan.com/download/releaseNote.php?id=UnityChan

4体のモデルには Humanoid リグが設定されているため、ユニティちゃんパッケージのアニメーションが共通利用できます。
f:id:bluebirdofoz:20180223001722j:plain

SD頭身ではない、ユニティちゃん以外のキャラが配布されたのは初めてでしょうか。
利用できるモデルの種類が増えることで、今後作成される Unity アプリの幅も広がりそうです。
f:id:bluebirdofoz:20180223001732j:plain
ただ既存の Unity-Chan とはシェーダや頭身が少し異なる感じです。