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HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その33(アニメーションの確認)

本日はホロ恋子モデルの作成枠です。
前回記事の続きです。前回はホロ恋子モデルを VRM 形式に変換しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

今回はモデルにアニメーションを適用して Humanoid リグが正しく割り当てられているか確認します。
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Humanoid リグが正しく割り当てられているか確認するため、ユニティちゃんのアニメーションを利用します。
unity-chan.com

取得した UnityChan_1_2_1.unitypackage を実行し、[Import Unity Package]ダイアログを開きます。
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アニメーションの確認に必要なのは UnityChan/Animations ディレクトリです。
このディレクトリのみチェックを入れ、[Import]ボタンをクリックします。
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インポートが完了したら UnityChan/Animations ディレクトリを開きます。
アニメーションデータを持った fbx ファイルがあるので、その内の一つを展開し、アニメーションファイルを選択します。
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Inspector ビュー内にビューパネルが表示されます。
右下のアバターアイコンをクリックして[Other...]を選択します。
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[Select GameObject]ダイアログが表示されます。
VRM 形式に変換したモデルのゲームオブジェクトを選択します。
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後は[再生]ボタンを押すと、アニメーションが開始します。
Humanoid リグが正常に割り当てられていれば、正しくアニメーションします。
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色々なアニメーションを試して動きに破綻がないか確認し、問題があれば Humanoid リグの設定や Blneder で調整を行います。
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