本日は HoloLens の調査枠です。
以下の公式ページのMicrosoftStoreのアプリ登録手順の翻訳を読みながらまとめます。
前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
以下の公式ガイダンスを最後まで読んでみます。
docs.microsoft.com
アプリをテストする
すべてのターゲットデバイスファミリで実行
UWP では、全ての Windows 10 デバイスファミリで実行される単一のアプリケーションを作成できます。
ただし、UWP アプリケーションがすべてのデバイスファミリで動作することは保証されません。
HoloLens やその他の Windows 10 ターゲットデバイスファミリでアプリを利用できるようにする前に、それらのデバイスでアプリをテストすることが重要です。
あなたの複合現実感アプリをストアに送信する
Unity プロジェクトに基づいた WindowsMR のアプリケーションを提出する場合は、まず以下のビデオをご覧ください。
channel9.msdn.com
一般に HoloLens や Immersive ヘッドセットで動作する WindowsMR アプリを提出するのは、Microsoft Store に UWP アプリを提出することと同じです。
名前を予約してアプリを作成したら、UWP 送信チェックリストに従ってください。
最初に行うことの1つは、複合現実体験のためのカテゴリとサブカテゴリを選択することです。
適切な Store カテゴリでアプリケーションを商品化し、関連する検索クエリを使用して商品を表示できるように、アプリの正確なカテゴリを選択することが重要です。
VR タイトルを「ゲーム」として表示しても、アプリの検索が良くなるわけではありません。
よりフィット感があり、混み合っていないカテゴリには表示されない可能性があります。
しかし、提出プロセスには複合的な選択を考える4つの重要な領域があります。
1.[プロパティ]の[製品宣言]セクション。
2.[プロパティ]の[システム要件]セクション。
3.[パッケージ]の[デバイス・ファミリの可用性]セクション。
4.ストア一覧ページのいくつかのフィールド。
複合現実製品の宣言
アプリケーション提出プロセスのプロパティページには、複合宣言に関連するいくつかのオプションがあります。
まず、アプリが複合現実感を提供するデバイスタイプを特定する項目です。
これにより、アプリが Store の WindowsMR コレクションに含まれ、Immersive ヘッドセットを接続したとき(または HoloLens を接続したとき)、Store をブラウズしているユーザーに表示されます。
「This experience is designed for Windows Mixed Reality on:」
・Immersive ヘッドセットがユーザーのPCに接続されているとき、アプリが VR 体験を提供する場合は「PC」をチェックします。
・アプリが HoloLens で動作しているとき、複合現実体験を提供する場合は「HoloLens」をチェックします。
・アプリが両方のデバイスタイプで複合現実体験を提供している場合は、両方のチェックボックスをオンにします。
上記の「PC」を選択した場合は「複合現実感の設定」(活動レベル)を設定します。
これは、Immersive ヘッドセットに接続された PC 上で実行される複合現実体験にのみ適用されます。
HoloLens の複合現実アプリは世界スケールであり、ユーザーはセットアップ中に境界を定義しません。
・「Seated + standing」は、ユーザーが1つの位置に留まること(例えば航空機のコックピットに座っているゲーム)を意図して設計されている場合に選択します。
・「All experiences」は、定義した境界内をユーザーが動くこと(例えばサイドステップを実行して攻撃を避けるゲーム)を意図して設計されている場合に選択します。
複合現実感システム要件
提出プロセスの[プロパティ]ページには[システム要件]セクションの複合現実感に関するいくつかのオプションがあります。
このセクションでは複合現実アプリのための最小限の必要ハードウェアと推奨ハードウェアを特定します。
「入力ハードウェア」
チェックボックスを使用して、以下のハードウェアをアプリがサポートしているかどうかを顧客に伝えます。
・マイク(音声入力用)
・Xboxコントローラまたはゲームパッド
・Windows Mixed Realityモーションコントローラ
この情報は Store のアプリの商品詳細ページに表示され、アプリが適切なアプリ/ゲームコレクションに含まれるようになります。
(モーションコントローラをサポートするすべてのゲームにコレクションが存在するなど)
入力タイプに「最小ハードウェア」または「推奨ハードウェア」のチェックボックスを選択する際には注意が必要です。
・ゲームにモーションコントローラが必須の場合、「Windows Mixed Realityモーションコントローラ」の横にある「最小限のハードウェア」チェックボックスを選択します。加えて、マイク経由での音声入力を任意で受け付ける場合は「マイク」の横にある「推奨ハードウェア」チェックボックスを選択します。
・Xboxコントローラー/ゲームパッドまたはモーションコントローラーでゲームをプレイできる場合は、「Xboxコントローラーまたはゲームパッド」の横にある「最小ハードウェア」チェックボックスを選択し、「Windows Mixed Realityモーションコントローラー」の横にある「推奨ハードウェア」チェックボックスを選択します。ゲームパッドに比べて、モーションコントローラの方が体験をより一層強化する可能性が高いためです。
「Windows Mixed Reality没入型ヘッドセット」
アプリを使用するために Immersive ヘッドセットが必須か、またはオプションであるかを示すことは、顧客にとって重要です。
アプリが Immersive ヘッドセットのみで使用できる場合は「Windows Mixed Reality没入型ヘッドセット」の横にある「最小限のハードウェア」チェックボックスをオンにします。
これは購入ボタンの上にある警告として Store のアプリの商品詳細ページに表示され、従来のデスクトップアプリのようにPCで機能するアプリを購入しているとは思われなくなります。
アプリが従来のPCアプリのようにデスクトップ上で動作し、Immersive ヘッドセットが接続されている場合(アプリの全コンテンツが利用可能かどうか、または一部のみ)、VR 体験を提供する場合、「Windows Mixed Reality没入型ヘッドセット」の横にある「推奨ハードウェア」チェックボックスを選択します。
アプリが従来のデスクトップアプリケーションとして機能する場合、アプリの製品詳細ページの購入ボタンの上に警告は表示されません。
「PC のスペック」
できるだけ多くの Immersive ヘッドセットユーザーにアプリを届けるためには Windows Mixed Reality PC の PC スペックをターゲットにします。
WindowsMR アプリが最小の Windows Mixed Reality PC の要件を満たしている場合でも、または、特定のPC構成(Windows Mixed Reality Ultra PCの専用GPUなど)が必要な場合でも、「最小ハードウェア」欄に最低限必要な PC のスペックを示す必要があります。
WindowsMR アプリがより良い性能を発揮するように設計されている場合や、特定のPC構成やグラフィックスカードで高解像度のグラフィックスを提供する場合は、「推奨ハードウェア」欄に推奨する PC のスペックを示す必要があります。
これは WindowsMR アプリが PC に接続された Immersive ヘッドセットを使用する場合にのみ適用されます。
WindowsMr アプリケーションが HoloLens でのみ実行される場合、HoloLens はハードウェア構成が1つしかないので、PC の仕様を示す必要はありません。
デバイスファミリの可用性
Visual Studio でアプリを正しくパッケージ化している場合は、アプリの送信プロセスの[パッケージ]ページにアップロードすると、アプリを利用できるデバイスファミリを識別するテーブルが作成されます。
WindowsMR アプリが Immersive ヘッドセットで動作する場合は「Windows 10 Desktop」を選択する必要があります。
WindowsMR アプリケーションが HoloLens で動作する場合は「Windows 10 Holographic」を選択する必要があります。
Mixed Reality Academy "Project Island" アプリのように、両方のタイプでアプリケーションを実行できる場合は「Windows 10 Desktop」と「Windows 10 Holographic」の両方を選択する必要があります。
TIP
多くの開発者は、Dev Center にアプリケーションのパッケージをアップロードするときに、パッケージマニフェストとアプリケーション/パブリッシャアカウント情報の不一致に関連するエラーに遭遇します。
これらのエラーは、Windows開発者アカウント(Windows Dev Center へのサインインに使用するアカウント)に関連付けられた同じアカウントで Visual Studio にサインインすることで回避できます。
同じアカウントを使用している場合は、パッケージを作成する前に、そのアプリを Microsoft Store の ID と関連付けることができます。
店舗リストページ
提出プロセスの[ストアリスト]ページには、複合現実感アプリに関する有益な情報を追加できる場所がいくつかあります。
アプリが Store によって正しく分類され、WindowsMR の顧客に発見されるようにするには、アプリの「検索用語」の1つとして「Windows Mixed Reality」を追加する必要があります。