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UnityのSliderを一定間隔ごとにスライドさせる

本日はUnityの小ネタ枠です。
UnityのSliderを一定間隔ごとにスライドさせる方法についてです。

Slider

UnityのSliderオブジェクトはHierarchy上で右クリックから[UI -> Slider]で追加できます。
docs.unity3d.com

デフォルトではSliderの値は0~1のfloat値を返します。
このため、ハンドル部分はドラッグ操作に合わせてスムーズに移動します。

Sliderを一定間隔で移動させる

Sliderを一定間隔で移動させるには[Whole Numbers]にチェックを入れ、[Max Value]を区切りたい間隔の数+1の整数値を入力します。
例えば、Sliderを5つに区切った間隔で移動させたい場合は[Max Value]に 4 を入力します。

[Whole Numbers]はSliderの値を整数値に制限するチェックです。
これにより、Sliderは上記の例では 0, 1, 2, 3, 4 の値のみに制限されるため、ハンドルが5つに区切った間隔ごとに移動するようになります。

Sliderが返す値の範囲が変わる点に注意してください。
必要な場合は取得した値を[Max Value]で除算するなどして値を0~1の値に正規化します。