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UnrealStudioの利用手順(インストール編)

本日は UnrealStudio の利用手順について記事にします。
UnrealStudio は UnrealEngine4 に Datasmith というワークフローツールを追加したものです。
www.unrealengine.com
www.unrealengine.com
自動車ビジュアライゼーション、建築ビジュアライゼーション、データプレゼンテーションのために UnrealEngine を利用する人向けのサービスです。
Datasmith を利用することで CAD や 3ds Max からのデータをシームレスにインポートできるので3Dデータ変換の作業を効率化することができます。
現在は無料ベータ版が公開されています。

UnrealStudio を利用するには EpicGames のアカウントが必要です。
以下でアカウントの取得手順をまとめています。
bluebirdofoz.hatenablog.com

インストーラのダウンロード

以下のページの[サインイン]ボタンをクリックしてサインインします
www.unrealengine.com
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EpicGamesアカウントを入力して[サインイン]をクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20190409092902j:plain

再び、トップページに戻るので[ダウンロード]ボタンをクリックします。
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以下のインストーラのダウンロードページが開きます
またはアカウント登録から作業を実施していた場合、アカウント登録が完了すると、同ページが開きます。

[ゲームデベロッパー]または[エンタープライズ]をタブで選択します。
[ゲームデベロッパー]では所謂 UnrealEngine4 のインストールとなります。
[エンタープライズ]は Datasmith を含む UnrealStudio をインストールします。
今回は UnrealStudio を試したいので[エンタープライズ]を選択します。
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ライセンス規約を確認して[これに同意しました]をチェックします。
[承諾]ボタンをクリックします。
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画面が以下のように切り替わります。
[STUDIOのダウンロードに進む]ボタンをクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20190409093822j:plain

UnrealStudioの無料ベータ版への申込ページが開きます。
登録するアカウントが正しいことを確認して[無料のベータ版に申し込む]ボタンをクリックします。
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ページが切り替わり、登録完了のページが表示されます。
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ページ下部にスクロールして[UNREAL STUDIOをダウンロードする]をクリックします。
インストーラの EpicInstaller-9.7.0-enterprise-XXX.msi がダウンロードされます。
これでインストーラのダウンロードは完了です。
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UnrealStudioのインストール

ダウンロードした EpicInstaller-9.7.0-enterprise-XXX.msi を起動します。
f:id:bluebirdofoz:20190409093903j:plain

インストールダイアログが開きます。
インストール先のフォルダを指定して[インストール]をクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20190409093918j:plain

インストールが開始するので完了まで待機します。
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インストールが完了すると自動的にアップデートが開始されます。
f:id:bluebirdofoz:20190409093937j:plain

アップデートが完了すると、サインイン画面が表示されます。
登録済みの EpicGames のアカウントを入力して[サインイン]ボタンをクリックします。
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サインインが完了したら[UnrealEngine]タブを開きます。
画面右上の[エンジンのインストール]をクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20190409093956j:plain

最新のEngineバージョンが自動で選択され、インストールディレクトリの指定画面が開きます。
ディレクトリの指定とショートカット作成の指定を行い、[インストール]をクリックします。
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UnrealEngineのインストールが開始されます。
完了まで数分から数十分ほど待ちます。
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UnrealEngine のインストールが完了すると、次に Unreal Datasmith のダウンロードが開始されます。
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ダウンロード完了後、Datasmesh は自動的にエンジンにインストールされます。
[インストール済みプラグイン]のリンクをクリックして確認します。
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以下の通り表示されれば、Unreal Datasmith がインストール済みです。
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[エクスポータープラグイン]は 3DS Max や SketchUp 用のエクスポーターをインストールします。
これらのソフトを利用して UnrealEngine に取り込む3Dデータを出力する場合は[入手]をクリックします。
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次は Datasmith の利用手順についてです。
bluebirdofoz.hatenablog.com