本日は Blender の技術調査です。
前回記事では Blender を ptyon のモジュールとしてビルドして python に取り込みました。
今回は ptyon のモジュールとしてビルドした Blender にアドオンを追加する手順を記事にします。
前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
サンプルスクリプト
確認のため、以下の gltf ファイルを出力するスクリプトを用意します。
・glbexport.py
# bpy インポート import bpy # GLBファイルの出力(デフォルト設定) glb_filepath='C:\\WORK\\Models\\GLBExport' bpy.ops.export_scene.glb(filepath=glb_filepath, export_copyright='', export_embed_buffers=False, export_embed_images=False, export_strip=False, export_indices='UNSIGNED_INT', export_force_indices=False, export_texcoords=True, export_normals=True, export_tangents=True, export_materials=True, export_colors=True, export_cameras=False, export_camera_infinite=False, export_selected=False, export_layers=True, export_extras=False, export_yup=True, export_apply=False, export_animations=True, export_frame_range=True, export_frame_step=1, export_move_keyframes=True, export_force_sampling=False, export_current_frame=True, export_skins=True, export_bake_skins=False, export_morph=True, export_morph_normal=True, export_morph_tangent=True, export_lights=False, export_displacement=False, will_save_settings=False )
bpy.ops.export_scene.glb を利用するには glTF-Exporter のアドオンが必要になります。
bluebirdofoz.hatenablog.com
アドオンのインストール
python ディレクトリの直下にコピーしたバージョン番号(2.79)のディレクトリを開きます。
scripts\addons ディレクトリ配下に glTF-Exporter アドオンの io_scene_gltf2 フォルダをコピーします。
glTF-Exporter アドオンの取得方法は前述の記事を参照してください。
glTF-Exporter アドオンを利用するにはユーザ設定でアドオンを有効にする必要があります。
python スクリプト内でアドオンの有効化も記述可能です。
スクリプトに io_scene_gltf2 を有効化する一文を追加します。
・glbexport.py
# bpy インポート import bpy # ユーザ設定での gltf-Exporter アドオンの有効化 bpy.ops.wm.addon_enable(module='io_scene_gltf2') # GLBファイルの出力(デフォルト設定) glb_filepath='C:\\WORK\\Models\\GLBExport' bpy.ops.export_scene.glb(filepath=glb_filepath, export_copyright='', export_embed_buffers=False, export_embed_images=False, export_strip=False, export_indices='UNSIGNED_INT', export_force_indices=False, export_texcoords=True, export_normals=True, export_tangents=True, export_materials=True, export_colors=True, export_cameras=False, export_camera_infinite=False, export_selected=False, export_layers=True, export_extras=False, export_yup=True, export_apply=False, export_animations=True, export_frame_range=True, export_frame_step=1, export_move_keyframes=True, export_force_sampling=False, export_current_frame=True, export_skins=True, export_bake_skins=False, export_morph=True, export_morph_normal=True, export_morph_tangent=True, export_lights=False, export_displacement=False, will_save_settings=False )
glTF-Exporter アドオンを取り込んだ Ptyon でスクリプトを実行します。
・(Pythonディレクトリ)\python.exe .\glbexport.py
以下の通り、glb形式の3Dデータが出力されれば成功です。