本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8でシェイプキーを設定したオブジェクトにモディファイアを適用する方法をまとめます。
ApplyModifierアドオン
ApplyModifier は mato.sus304 氏が公開しているメッシュオブジェクトのモディファイアを適用する Blender アドオンです。
本アドオンを使うと、シェイプキーの設定されたメッシュに対してもモディファイアの適用が可能です。
ただし2020/10/31現在、こちらの公式ページでは Blender2.8 の対応は行われていません。
sites.google.com
2020/10/31現在、Blender2.8 対応を行った ApplyModifier アドオンが Taremin 氏によって公開されています。
Blender2.8 で ApplyModifier アドオンを利用したい場合はこちらをインストールします。
github.com
アドオンのインストール
Blender2.8 版の ApplyModifier は以下のページから取得します。
github.com
[Code] -> [Donload ZIP]でソースコードをダウンロードします。
ダウンロードが完了すると、ApplyModifier-master.zip ファイルが取得できます。
Blender を起動し、[編集] -> [プリファレンス] を選択します。
Blenderプリファレンスが開きます。
[アドオン]タブを開き、[インストール]ボタンをクリックします。
先ほどの zip ファイルを選択して[アドオンをインストール]をクリックします。
これでアドオンがインストールされます。
アドオンの一覧に ApplyModifier が表示されます。
チェックボックスにチェックを入れて、アドオンを有効にします。
インストールが完了すると、以下のパネルが追加されます。
・[3Dビュー]ウィンドウの[オブジェクト -> 適用]メニューに[Apply All Modifier]と[Apply_Selected Modifier]が追加される。
アドオンの使い方
[オブジェクトモード]でシェイプキーを設定したオブジェクトを選択状態にします。
メニューから[オブジェクト -> 適用 -> Apply_Selected Modifier]を実行します。
Apply_Selected_Modifier ダイアログが表示され、そのオブジェクトに設定されているモディファイアの一覧が出ます。
適用したいモディファイアをチェックし、[OK]ボタンをクリックします。
指定したモディファイアが適用されます。
シェイプキーの値を変更し、シェイプキーが適用後も想定通りに動作することを確認します。
[Apply All Modifier]の方を利用すると、オブジェクトの全てのモディファイアが適用されます。
アーマチュアを用いているオブジェクトは[Apply Selected Modifier]で個別に適用します。
アドオンを利用しない場合
アドオンを利用せず、直接モディファイアを適用しようとした場合、シェイプキーを設定したオブジェクトにモディファイアは適用できず、失敗します。
Blender2.79以前の手順について
Blender2.79以前での手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com