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Blender2.8でシェイプキーの一部を切り出して別のシェイプキーに合成する(シェイプキーの一部を元に戻す)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blenderでシェイプキーの一部を別のシェイプキーに合成する方法をまとめます。
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シェイプキーを合成するという点では、以前作成した記事と似た機能です
bluebirdofoz.hatenablog.com

シェイプキーの一部を元に戻す

今回はこの機能を応用してシェイプキーの一部を元に戻す操作を行ってみます。
笑顔のサンプルから口部分の変形のみを元に戻してみます。
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シェイプキーを編集する

変形対象のオブジェクトを選択し、[オブジェクトデータプロパティ]タブを開きます。
[シェイプキー]パネルから、変形の一部を元に戻したいシェイプキーを選択します。
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この状態で[編集モード]に入り、戻したい部分のメッシュを選択します。
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メニューから[頂点 -> 任意のシェイプキーを選択部に合成]をクリックします。
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調整パネルを以下の通りに設定します。
・コピー元を[Basis]に選択します。
・[ブレンド]は[1.0]に設定します。
・[追加]のチェックを外します。
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これでシェイプキーの一部を元に戻すことができました。
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Blender2.79以前の手順について

Blender2.79以前での手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com