本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。
HeadLookController使用時の注意点に関するメモです。
HeadLookControllerの設定
HeadLookControllerの設定による視線追従の設定は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
HeadLookControllerで元のアニメーションを上書きしないようにする
HeadLookController の[OverrideAnimation]の設定が ON の場合、指定ボーンのアニメーションが上書きされてしまいます。
このため、[MaxBendingAngle]の値を[0]に設定した場合も上書きが発生してアニメーションが微妙に変わってしまいます。
以下は[OverrideAnimation]の設定を切り替えて同じアニメーションの同じタイミングをキャプチャしたものです。
・[OverrideAnimation]がON
・[OverrideAnimation]がOFF
微妙な差異ですが[OverrideAnimation]が ON では指定ボーンの角度が 0 度で固定されてしまうため、顔の回転が完全には行われていない事が分かります。
元のアニメーションの動きをそのまま表示したい場合は[OverrideAnimation]を OFF にし、かつ、[MaxBendingAngle]の値を[0]に設定されている必要があります。