MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens2でホロモンアプリを作る その104(視線追従による首の動きをアニメーション加算で行う)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。

今回は視線追従による首の動きをアニメーション加算で行う修正を実施しました。

視線追従による首の動き

ホロモンアプリではホロモンの視線追従に以下の HeadLookController を利用しています。

https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2021/01/04/214616

今回、この HeadLookController をアニメーションオーバーライドの設定で利用していたところ、首の動きが視線追従に上書きされるため、ホロモンの首振りや首傾げが正常に動作しない事象を確認しました。

オーバーライドの設定を外し、アニメーションの上書を行わないようにしました。
この場合、ホロモンの首の動きは元となるアニメーションと対象物の方向への追従の回転が加算される形になります。

アニメーションの修正

このため、視線追従時も自然なアニメーションにするため、元のアニメーションも修正を行いました。
首の動きに意味合いを持たないアニメーションについてはデフォルトでヘッドボーンが常に垂直方向になるよう修正しました。

以下の手順に従ってアニメーションを再インポートしてアニメーションを差し替えました。

bluebirdofoz.hatenablog.com

動作確認

これで首振りや首傾げが視線追従時も行われるようになりました。