本日は Unity の小ネタ枠です。
UnityのデフォルトリソースのUnityDefaultResourcesの中身を確認する手順を記事にします。
UnityDefaultResources
Unity に予め組み込まれているデフォルトのリソースファイルです。
Create で作成できる Cube オブジェクトや standard シェーダがこれに当たります。
通常、Assets や Package からこれらのファイルを確認することはできません。
今回はこの中の Cube オブジェクトの mesh ファイルを確認してみます。
UnityDefaultResourcesの場所と確認方法
UnityDefaultResources は Unity インストールフォルダの以下のフォルダに unity default resources の名前で保存されています。
・(Unityインストールフォルダ)/Editor/Data/Resource
UnityDefaultResources の中身を確認する場合は、ファイル名に .asset の拡張子を設定し、Unity プロジェクトの Assets フォルダにコピーします。
以下の通り、unity default resources ファイルの中身を確認できます。
ファイルの取り出し方法
ここから更に Cube の mesh ファイルを取り出してみます。
[Cube]の mesh ファイルを選択した状態で[Ctrl + D]キーを押下して複製を行います。
以下の通り、Cube.mesh ファイルが別ファイルで生成されました。
Assets フォルダを開き、Cube.mesh ファイルをテキストエディターで開くと、その内容を確認することができました。