MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens2でホロモンアプリを作る その59(眠っているときに他の行動を要求しても寝続けるようにする)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。
f:id:bluebirdofoz:20210912232523j:plain

今回は眠っているときに他の行動を要求しても寝続けるようにするメモです。

ホロモンの眠り行動

ホロモンの眠り行動を実装した記事は以下になります。
bluebirdofoz.hatenablog.com

実行条件の判定用クラス

様々な要因で呼び出される行動の実行要求を、ホロモンの状態を確認して実行の有無を判断する以下のクラスを実装しました。
現在のホロモンの状態をチェックして眠り行動中であれば要求を拒否します。
・HoloMonAICente.cs

f:id:bluebirdofoz:20210912232552j:plain

ただプレイヤーのアクションに全く反応を返さないのは寂しいので、新たにモーションを作成して頭を撫でると寝ながら尻尾を振るようにしました。
こちらの処理は行動ロジック内の割込み処理で記述しています。
・HoloMonModeLogicSleep.cs

f:id:bluebirdofoz:20210912232608j:plain

動作確認

シーンを再生して動作を確認します。
f:id:bluebirdofoz:20210912232618j:plain

22時を過ぎると、ホロモンが寝始めます。
f:id:bluebirdofoz:20210912232629j:plain

この状態でコマンドの実行や声掛けをしてみますが、起きる様子はありません。
f:id:bluebirdofoz:20210912232640j:plain

頭を撫でてやると、起きはしませんが尻尾を振ってくれます。
f:id:bluebirdofoz:20210912232649j:plain