MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

CLIP STUDIOで線のはみ出し防止機能を試す

本日は CLIP STUDIO の小ネタ枠です。
CLIP STUDIOで線のはみ出し防止機能を試してみたので記事にします。

はみ出し防止

「はみ出し防止」機能を利用すると、参照レイヤーの線を超えないようにペンやブラシツールで色を塗ることができます。
また消しゴムに「はみ出し防止」機能を利用すると線を超えないように塗りを消すこともできます。

使い方

以下のような線を引いたレイヤーと塗りを行うレイヤーを用意しました。

線のレイヤーとは別に塗りを行うレイヤーを作成します。

ペンやエアブラシを選択し、[サブツール詳細]を開きます。
[サブツール詳細]が現在のウィンドウに存在しない場合はメニューから[ウィンドウ -> サブツール詳細]で表示します。

[参照レイヤーの線からはみ出さない]にチェックを入れます。

線を引いたレイヤーを参照レイヤーを設定します。
対象レイヤーを選択した状態で[参照レイヤーに設定]をチェックすると参照レイヤーに指定できます。

この状態で塗りを行うと、参照レイヤーの線をはみ出さないように色を塗ることができます。

はみ出しの判定はペンやブラシの中心を元に行われるので、中心が線を超えると線を越えて塗が行われます。