MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

CLIP STUDIOで線のはみ出し防止機能を使って線からはみ出した塗りを消す

本日は CLIP STUDIO の小ネタ枠です。
CLIP STUDIOで線のはみ出し防止機能を使って線からはみ出した塗りを消す手順を記事にします。

はみ出し防止

「はみ出し防止」機能を利用すると、参照レイヤーの線を超えないようにペンやブラシツールで色を塗ることができます。
以下の記事で使い方を紹介しています。
bluebirdofoz.hatenablog.com

「はみ出し防止」機能を消しゴムツールに利用すると、塗りとは逆に線をはみ出した部分のみを消すことが可能です。

線からはみ出した塗りを消す

消しゴムツールを選択し、[サブツール詳細]を開きます。
[サブツール詳細]が現在のウィンドウに存在しない場合はメニューから[ウィンドウ -> サブツール詳細]で表示します。

[はみ出し防止]タブを開き、[参照レイヤーの線からはみ出さない]にチェックを入れます。

線を引いたレイヤーを参照レイヤーを設定します。
対象レイヤーを選択した状態で[参照レイヤーに設定]をチェックすると参照レイヤーに指定できます。

この状態で消しゴムを利用するとと、参照レイヤーの線をはみ出した部分のみを消すことができます。