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Blenderで現在の視点とカメラの視点を合わせて追従させる

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで現在の視点とカメラの視点を合わせて追従させる方法を記事にします。

現在の視点にカメラの視点を合わせる

現在の[3Dビュー]の視点にカメラの視点を合わせる場合についてです。
[3Dビュー]ウィンドウのメニューから[ビュー -> 視点を揃える -> 現在の視点にカメラを合わせる]を実行します。

これで現在の視点の位置にカメラが移動します。

カメラの視点に現在の視点を合わせる

逆に、カメラの視点に現在の[3Dビュー]の視点を合わせる場合についてです。
[3Dビュー]ウィンドウのメニューから[ビュー -> 視点 -> カメラ]を実行します。

これでカメラの視点に合うように現在の視点が移動します。

現在の視点にカメラを追従させたい場合

そのまま現在の視点を動かしてもカメラを追従させたい場合はビューのロックを行います。
[3Dビュー]のサイドバーから[ビュー -> ビューのロック]を開き、[カメラをビューに]の固定にチェックを入れます。

この状態で視点を動かすとカメラの位置が自動で追従します。