本日は Unity の小ネタ枠です。
Unityでスクリプトのテンプレートを作成する方法を記事にします。
スクリプトテンプレートの作成方法
Unity プロジェクトの Assets フォルダ配下に[ScriptTemplates]という名前のフォルダを作成します。
この名前のフォルダがスクリプトテンプレートの保存フォルダになります。
ScriptTemplates フォルダ配下にテキストファイルを作成します。
右クリックから[Show in Explorer]でフォルダを開き、テキストファイルを作成します。
テキストファイルの名称でテンプレートの表示形式をコントロールできます。
ファイル名のフォーマットは以下の通りです。
[表示昇順(数字)]-[カテゴリ(省略可能)]__[テンプレート名]-[生成ファイル名(拡張子含む)].txt
カテゴリは省略することも繰り返すことも可能です。また __ の部分はアンダーバーを2つなので注意が必要です。
フォーマットに基づき、以下のファイル名のテキストファイルを作成しました。
81-Custom C# Script__EnableDisable C# Script-NewEnableDisableBehaviour.cs.txt
次にテキストファイルを開き、テンプレートの内容を記述します。
以下のテンプレートを作成しました。
using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour { void OnEnable() { } void OnDisable() { } }
これでスクリプトテンプレートの作成は完了です。