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UnityでAssets内にあるフォルダやファイルを無視する

本日は Unity の小ネタ枠です。
UnityでAssets内にあるフォルダやファイルを無視する方法についてです。

Assetsで無視されるファイル名とフォルダ名

Unity の Assets 内にあるフォルダ名またはファイル名で以下の条件に合致するものは無視されるようになります。

・名前が '.' から始まるファイルとフォルダー
・名前が '~' で終わるファイルとフォルダー
・名前が cvs のファイルとフォルダー
・拡張子が .tmp のファイル

ファイルの一例

ファイル名を変更した後、再読み込みが行われるとスクリプトが見えなくなります。


フォルダの一例

フォルダ名の場合、meta ファイルが残っていると空のフォルダが再生成されてしまうので再読み込みの前に meta ファイルも合わせて削除しておきます。

これらの操作は非表示ではなく無視なので例えば Hierarchy で参照されていたスクリプトが保存されているフォルダを無視すると、スクリプトの参照が解決できなくなります。


参考ページ

docs.unity3d.com