本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで3Dモデルを元にワイヤーフレームのポリゴンモデルを作る方法を記事にします。
3Dモデルをワイヤーフレームのポリゴンモデルに変換する
ポリゴンモデルに変換したい3Dモデルファイルを Blender に読み込みます。
FBX ファイルの場合、メニューから[ファイル -> インポート -> FBX]でインポートが可能です。
取り込んだ3Dモデルのメッシュオブジェクトを選択し、[モディファイアープロパティ]タブを開きます。
[モディファイアーを追加]のプルダウンから[ワイヤーフレーム]を選択します。
これでメッシュオブジェクトのポリゴンを元に、ワイヤーフレームモデルに変換されます。
モディファイアのプロパティからワイヤーフレームの幅などの細かな設定値を変更できます。
FBX ファイルの場合、メニューから[ファイル -> エクスポート -> FBX]で3Dモデルをファイルに出力します。
このとき、[モディファイアーを適用]の設定が有効になっていることを確認してください。