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Blenderで3Dモデルを元にワイヤーフレームのポリゴンモデルを作る

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで3Dモデルを元にワイヤーフレームのポリゴンモデルを作る方法を記事にします。

3Dモデルをワイヤーフレームのポリゴンモデルに変換する

ポリゴンモデルに変換したい3Dモデルファイルを Blender に読み込みます。
FBX ファイルの場合、メニューから[ファイル -> インポート -> FBX]でインポートが可能です。

取り込んだ3Dモデルのメッシュオブジェクトを選択し、[モディファイアープロパティ]タブを開きます。

[モディファイアーを追加]のプルダウンから[ワイヤーフレーム]を選択します。

これでメッシュオブジェクトのポリゴンを元に、ワイヤーフレームモデルに変換されます。
モディファイアのプロパティからワイヤーフレームの幅などの細かな設定値を変更できます。

FBX ファイルの場合、メニューから[ファイル -> エクスポート -> FBX]で3Dモデルをファイルに出力します。
このとき、[モディファイアーを適用]の設定が有効になっていることを確認してください。