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Blenderで辺の細分化を結合して戻す

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで辺の細分化を結合して戻す方法についてです。

以下のような辺を細分化した円柱の頂点を結合して細分化前の形になるよう頂点数を減らします。

辺を一個飛ばしで選択する

初めに結合したい辺を選択していきます。辺選択のモードで適当な辺を選択します。

[選択 -> ループ選択 -> 辺リング]で辺リングの選択状態にします。

この状態で[選択 -> チェッカー選択解除]を実行します。これで一個飛ばしでリング選択ができます。

この状態で更に[選択 -> ループ選択 -> 辺ループ]で結合したい辺を繋げて選択します。

頂点を結合する

次に選択した辺を結合します。
[ツール]タブを開き、[オプション]パネルの[自動マージ]を有効化します。

この状態で G キー2回押しで辺に沿って頂点を移動して、近くの頂点同士を結合させます。

結合しきれずに残った頂点がある場合は次の方法で手動で頂点を結合できます。
頂点選択のモードで[選択 -> すべて]で全頂点を選択状態にします。

この状態で[メッシュ -> マージ -> 距離で]を実行して近距離の頂点を結合します。
結合を行う距離はパネルの[結合距離]で調整できます。