MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

はてなブログで動画の差し込みを行う

本日は技術調査枠です。
今までブログではjpg画像の差し込みを利用してきましたが、動画差し込みもできれば便利です。
という訳で今回は、はてなブログで動画差し込みを行う方法を調査します。

今回はVRやMRに全く関係ありません。
備忘録として残しておかないと忘れる気がするので、記事にします。

まず、はてなブログでの動画アップロードですが、正規サービスは2017年3月14日に終了しているとのことです。
tabigashitaijinsei.hatenablog.com


現在は外部webサービスを使うことを推奨しているようです。
うーん。Twitterやらのアカウントを持っていない自分としてはやはりブログに直接動画をアップロードしたい。

そこで選択肢となるのはやっぱりGIFファイルでした。
GIFファイルであれば画像ファイルと同じ形で記事への差し込みができるようです。
www.mutant-tetsu.com

私がアップロードしたいのは専らhololensで記録した動画ファイルです。
hololensで録画を行うと、mp4ファイル形式で動画ファイルが出力されます。

つまり、mp4からGIFファイルへの変換ができればOKです。
調べてみるとオンラインサービスを始め、色々と選択肢が出てきました。
個人的にローカルで簡単な編集作業も行いたいので、窓の杜から以下のソフトをチョイスしました。
forest.watch.impress.co.jp

……が、インストールして開かれたマニュアルページの日本語が何処か怪しかったので調べてみると、中国企業のソフトでした。
悪評ある訳でもないですが、中国の無料ソフトというだけでスパイウェアとかが怖くなる心配性な自分。
信頼してますよ杜さん。
窓の杜でのウイルスチェックについて
 http://forest.watch.impress.co.jp/info/about/viruscheck.html

アプリ自体は正常に動作しましたし、カット機能、サイズ変更、ビットレート調整などシンプルにまとまっていて使いやすいです。

しかし、作成したGIFの差し込みを試したところ、ループ再生が行われませんでした。
ローカルではちゃんとループ再生されていますし。アップ後、画像をローカル保存すると、ローカルではループ再生されるのに。

おそらくgifの設定の解釈の問題というところまでは分かりましたが、修正方法が分からなかったので方向転換です。
次はインストール不要のクラウドサービスを試してみます。
以下で紹介されているサービスを利用しました。
www.kouritsu30.com
gifmagazine.net

画像サイズやビットレートなどは調整できず、無限ループ再生固定です。
しかし、ファイルサイズが小さくなるのは良いですし、無限ループも目的に即しているので良い感じ。
(欲を言えば、後1.5倍ほど画像サイズが大きくできれば嬉しかった)
差し込んでみます。
f:id:bluebirdofoz:20170703020153g:plain

ループ再生できていますね。今後、この方法を用いて動画をアップしていきます。