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clusterの始め方 イベントの作成とスライドの投影

本日は cluster の利用手順です。
イベントの作成とスライドの投影手順を記事にします。
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前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

イベントの作成

clusterのページにログインします。
プライベートイベントを作成するには[イベントを作成する]をクリックします。
cluster.mu
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イベント作成のダイアログが表示されます。
イベント名とプライバシーの設定を行い、[下書きを作成]をクリックします。
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イベント名

イベントの名称を設定します。

プライバシー

[公開]:作成したイベントがイベント一覧に公開されます。
[限定公開]:イベントのURLを知っているユーザーだけが入室できます。

今回は確認用にプライベートイベントを作成したかったので[限定公開]を選択しました。
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[下書きを作成]をクリックするとイベントの作成フォームが表示されます。
各項目を入力して[作成して限定公開]をクリックします。
試したいだけであれば、デフォルトのままでも問題ありません。
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イベント名

イベントの名称を設定します。

概要

イベントの概要説明を設定します。

メイン画像

イベントページに公開される画像を設定します。

スタッフ

スタッフ権限を持つユーザーを登録します。
登録されたユーザーにはイベント情報の編集および運営に必要な全ての権限が付与されます。
ユーザーIDで登録を行います。

スタッフ権限の詳細は以下を参照してください。
clusterhelp.zendesk.com

イベント説明

イベントページの説明文を設定します。

開場日時

イベントの開場日時を設定します。
すぐに試したい場合は現在の時刻を設定しておきます。
利用時間は4時間固定です。

Twitterハッシュタグ

ハッシュタグを設定すると、参加者がイベント内からツイートした際に自動的に付与されます。

YouTubeライブURL設定

YouTubeに投稿されたコメントをイベント内で確認できるようになります。

会場選択

イベントの会場を選択します。
利用可能な会場の中から選びます。
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[作成して限定公開]をクリックすると、イベントページが作成されます。
右下にある[会場に入る]をクリックすると、cluster が起動してイベント会場に参加できます。
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限定公開の場合、参加者には本ページのURLを共有します。
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cluster が起動したら利用するアバターを選択して[OK]をクリックします。
イベントではカスタムアバターはスタッフのみ利用可能です。
VR機器を接続している場合、[デスクトップモードで入室]するかVRで入室するか選択できます。
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イベント内の基本操作

イベントに参加すると以下の画面が開きます。
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移動

↑またはW前進
↓またはS後退
←またはA左移動
→またはD右移動

視点の変更

画面を左クリックしながらマウスを動かす。

①.チャット

チャット入力を行います。
コメントは画面左のチャット欄と会場の左ディスプレイに表示されます。

②.マイク

マイクのON/OFFを切り替えます。デフォルトだと OFF になっています。
アイコンをクリックして ON にすると、音声会話が可能になります。
ONの場合、以下のようにアイコンが緑色になっています。
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③.エモーション機能

様々なリアクションが実行できます。

スライドの投影方法

スライドの投影はスタッフのみ利用可能です。
画面上部のフォルダマークの該当アイコンをクリックします。
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ディスプレイに投影する画像または動画を選択します。
[ファイルを追加]をクリックして、画像または動画を追加アップロードできます。
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アップロード可能なファイル形式や制約は以下を参照してください。
clusterhelp.zendesk.com

ファイル選択のダイアログが開くので、ファイルを選んで[開く]をクリックします。
今回はプレゼン用のPDF資料をアップロードしてみます。
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PDF欄にアップロードしたファイルが追加されました。
容量の大きいファイルはアップロードに時間がかかります。少し待ってから再表示してみましょう。
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ファイルを選択すると、スライドのUIが表示されます。
スライドを会場のディスプレイに表示したい場合は[会場に出力]をクリックします。
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これで会場のディスプレイにスライドが表示されました。
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UIで画面を進めると、会場のディスプレイの表示も同期してスライドが進みます。
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こんな感じでバーチャル発表ができます。
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