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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その48(アーマチュアの関連付け)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

今回からモデルとリグを関連付けさせる「スキニング」を行います。
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まずはモデルへのアーマチュアの関連付け、ウェイトペイントの準備を行います。

最初にモデルへの関連付けです。
まとめた全てのメッシュオブジェクトを選択し、最後にアーマチュアオブジェクトを追加選択した状態にします。
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この状態で オブジェクト -> 親 または Ctrl+P キーで「ペアレント対象」ウィンドウを開きます。
メニューから「アーマチュア変形」を選択します。
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これで選択した全てのメッシュオブジェクトはアーマチュアオブジェクトへのペアレントが設定されます。
同時に「アーマチュア」モディファイアの付加も行われます。
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次にウェイトペイントの準備です。
ウェイトペイントについてもボーンと同じく、左右対称とするため、Xミラーの機能を有効にしておきます。

オブジェクトモードでアーマチュアを選択し、ポーズモードを選択します。
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次に頭部のメッシュオブジェクトを選択し、ウェイトペイントモードに切り替えます。
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ウェイトペイントモードになり、メッシュが青色に変わったらツールェルフのオプションタブから「Xミラー」にチェックを入れておきます。
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次回からウェイトペイントを実施します。