本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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ボーン作成の続きです。
今回は手や揺れ物のボーンを作成していきます。
まず、手首の先から押出で非接続の子ボーンを作成します。
ボーンも複製が可能です。Shift+Dキーで5本のボーンを複製作成します。
次に揺れ物ボーンの作成です。体以外に、動く必要がある部分にはボーンを設定しておきます。
本モデルではリボンが揺れ物に当たります。
腰の部分のリボンにもボーンを設定しておきます。ここでも前後の紐で複製(Shift+Dキー)を使うと楽です。
最後に武器ボーンを設定します。
武器は動く部分がないので、持ち手の部分にボーンを一つ設定します。
編集モードで Shift+A キーで新規ボーンが作成できます。
作成したら、武器を右手で持たせるため、右手のボーンと親子関係で接続しておきます。
武器ボーン、右手の手のひらボーンの順に選択し、Ctrl+P キーで「ペアレントを作成」ウィンドウを表示して「オフセットを保持」を選択します。
すると武器ボーンが右手の手のひらボーンの子関係に設定されます。
以上でボーンの作成は完了です。次回はモデルとリグを関連付けさせる「スキニング」という工程に入ります。