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公式チュートリアル「HOLOGRAMS 240 3章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠です。
公式チュートリアル「HOLOGRAMS 240」の続きを実施します。
以下ページからプロジェクトを取得しています。
・Holograms 240
 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/holograms_240

3章 Chapter 3 - Shared Coordinates を実施します。ページの説明に沿って進めます。

ホログラムを見たり対話したりするのは楽しいですが、さらに進んでみます。
誰もが一緒に見ることができるホログラムをセットアップします。

目標

・共有エクスペリエンスのためのネットワークをセットアップする。
・共通の基準点を設定する。
・デバイス間で座標系を共有する。
・皆で同じホログラムを見る。

注意

アプリケーションが共有サーバーに接続するには、InternetClientServer と PrivateNetworkClientServer の機能を宣言する必要があります。
これはすでに Holograms 240 で行われていますが、自作のプロジェクトではこれを実施してください。
1. メニューから、Edit -> Project Settings -> Player に移動して、player settings に移動します。
2. Windows Store タブをクリックします。
3. Publishing Settings -> Capabilities セクションで、InternetClientServer と PrivateNetworkClientServer の機能をチェックします

インストラクション

・Project パネルで、HoloToolkit-Sharing-240 / Prefabs / Sharing フォルダに移動します。
・Sharing.prefab を Hierarchy にドラッグアンドドロップします。
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次に、共有サービスを開始する必要があります。1台のPCだけがこのステップを実行する必要があります。
・メニューから HoloToolkit-Sharing-240 を選択します。
・ドロップダウンメニューから Launch Sharing Service を選択します。
ファイアウォールのプロンプトが表示されたら、Private Network オプションをチェックし、アクセスを許可する。
・Sharing Service コンソールウィンドウに表示されているIPv4アドレスを書き留めます。
 これは、サービスが実行されているマシンと同じIPです。
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共有環境に参加するアプリケーションに残りの手順を実施します。
・Hierarchy から、Sharing オブジェクトを選択します。
・Inspector の Sharing Stage コンポーネントで、サーバーアドレスを「localhost」から SharingService.exe を実行しているマシンのIPv4アドレスに変更します。
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・Hierarchy から、HologramCollection オブジェクトを選択します。
・Inspector から、Add Component ボタンをクリックします。
・検索欄に Import Export Anchor Manager を入力します。検索結果を選択して追加します。
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・Project パネルで、Script フォルダに移動します。
・HologramPlacement スクリプトをダブルクリックして Visual Studio でファイル開きます。
・内容を Holograms 240 ページで公開されている HologramPlacement.cs のコードに書き換えます。

・Unityに戻り、Hierarchy から HologramCollection オブジェクトを選択します。
・Inspector から、Add Component ボタンをクリックします。
・検索欄に App State Manager を入力します。検索結果を選択して追加します。
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展開して楽しみます。
・アプリケーションをビルドして HoloLens にインストールします。
・EnergyHub を設置する前にアンカーがサービスにアップロードされるのを待つ必要があります(30~60秒かかる場合があります)。
 アップロードが完了するまで、タップジェスチャは無視されます。
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・EnergyHub を設置すると、そのアンカーがサービスにアップロードされ、他のHoloLensデバイスに展開できます。
・HoloLensがセッションに参加すると、そのデバイスでの EnergyHub の位置が正しくない可能性があります。
 ただし、アンカーと EnergyHub の場所がサービスからダウンロードされるとすぐに、EnergyHub は新しい共有場所に移動します。
 これが30~60秒以内に起こらない場合は、より多くの環境の手がかりを収集するために、元のHoloLensがあった場所まで歩いてください。
 それでも場所がロックできない場合は、アプリを再展開します。
・全ての Hololens がアプリケーションを実行している状態で、EnergyHub を探します。
 ホログラムの位置とテキストの向きが全て合っていますか?
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