本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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今回はウェイトペイントの続きです。
ドレス衣装部分のウェイトペイントを行っていきます。
首、上半身から腕、足などのボーンに対するウェイトペイントをそれぞれ行います
手などの入り組んだ箇所では意図しない個所をペイントしてしまう可能性があります。
手の部分のウェイトペイントでは新たにペイントマスクモードを利用してみます。
まず、編集モードでペイントを行いたい箇所の頂点を選択します。
この状態で「ウェイトペイントモード」に移行します。
ここで「ペイントマスク用の面選択モード」ボタンを押下します。
するとペイントマスクモードとなり、選択した頂点のみにウェイトペイントが行える状態になります
また、この状態では右クリック操作は面選択になります。
Aキーなどのショートカットキーも利用できるので新たにマスク面を設定しなおすことも可能です。
このモードのまま、特定のボーンを選択したい場合は、Ctrlキーを押しながら右クリックでボーンを選択します。
この機能を利用すれば、塗る個所を面選択で事前に指定できるため、入り組んだ箇所のウェイトペイントが容易になります。
全てのボーンの頂点グループを塗り終えたらポーズモードでボーンを動かしてみて、塗残しがないか確認します。