本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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今回は「高度なマテリアル作成」の続きです。
次は服の色の調整を行います。
前回の髪マテリアルから、新しい技術要素はありません。設定する値の調整が異なるだけです。
服の白色マテリアルに、髪マテリアル同様のノード導入を行い、以下のノード構成を作成します。
書籍データを基に、それぞれの設定値を変更します。
RGBカーブの設定は以下の通りです。
・左端頂点
X = 0.000, Y = 0.500
・右端頂点
X = 0.750, Y = 1.000
カラーランプの設定は以下の通りです。
・位置:0.000
R:1.000
G:1.000
B:1.000
・位置:0.395
R:0.857
G:0.857
B:0.857
・位置:0.509
R:0.000
G:0.000
B:0.000
・位置:0.943
R:0.889
G:0.889
B:0.889
ミックスRGBの設定は以下の通りです。
・色1
R:0.275
G:0.279
B:0.429
・色2
R:1.000
G:1.000
B:1.000
レンダーモードで確認し、必要ならば調整します。
服のマテリアルはバトル衣装でも共有しているので、こちらでも確認を行います。
書籍では白色マテリアルしかノード設定していませんが、練習に黒や青マテリアルも修正してみるのも良いと思います。
試しに黒色マテリアルを弄って、膝の立体感を出そうとしてみました。