本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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今回は「高度なマテリアル作成」の続きです。
更に肌マテリアルを修正し、頬に赤みを追加します。
前準備として、赤み(チーク)をつけたい場所にエンプティオブジェクトを配置します。
追加から エンプティ -> 円 でエンプティオブジェクトを追加します。
因みにエンプティオブジェクトは空オブジェクトなのでどの形を選んでも意味合いとしては変わらないようです。
複数個のエンプティオブジェクトを作成する際に、区別しやすいように形のタイプを選べばよいようです。
今回は頬用に左右二つのエンプティオブジェクトを作成しました。
次にプロパティウィンドウのマテリアル一覧から新規マテリアルを作成します。
以下の通り、設定します。
・名称:Cheek
・ディフューズ
ランバート
色:R:0.000 G:0.000 B:0.000(黒)
強度:0
・スペキュラー
強度:0
・シェーディング
放射:1.0
顔オブジェクトの編集モードに切り替え、この作成したマテリアルを一旦顔の肌メッシュに割り当てます。
肌マテリアルを選択して「選択」をクリックすると、肌メッシュを割り当てているメッシュが選択されます。
この後、Cheek マテリアルを割り当てすると、簡単に割り当てを変更できます。
次にテクスチャ画面に切り替え、新規ボタンをクリックして新規テクスチャを作成します。
新規作成されたテクスチャを以下の通り設定します。
・タイプ:ブレンド
・ブレンド
補間方法:二次球状
・マッピング
座標:オブジェクト
オブジェクト:先程作成したエンプティオブジェクトの片方
サイズ:X:15 Y:50 Z:30
オブジェクトモードに戻り、レンダーモードで表示しながらサイズやエンプティオブジェクトの位置を調整します。
この時点では黒字にピンクの形状で色付け範囲が表示されます。
エンプティオブジェクトを少し外側に調整しました。
同様にもう片方の頬テクスチャも作成します。違いは参照するオブジェクトだけです。
・タイプ:ブレンド
・ブレンド
補間方法:二次球状
・マッピング
座標:オブジェクト
オブジェクト:先程作成したエンプティオブジェクトのもう片方
サイズ:X:15 Y:50 Z:30
テクスチャの設定が完了したら、編集モードから肌メッシュの割り当てを元に戻します。
「ノードエディタ」ウィンドウを開き、肌メッシュのノードを表示します。
「ノードエディタ」ウィンドウの追加から 入力 -> マテリアル と カラー -> ミックスRGB を追加します。
ノードを接続し、以下のように繋げます。
追加した「マテリアル」ノードのプルダウンメニューから先ほど作成した「Cheek」マテリアルを選択します。
最後に追加した「ミックスRGB」マテリアルの色2を以下の通り設定します。
・チーク色
R:0.939
G:0.209
B:0.467
これで頬の赤み付けは完了です。
レンダーモードで表示すると、頬に赤みがかかっているのが分かります。